この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シュウメイギクの開花

シュウメイギクが早くも咲きました。

f:id:ninasimone:20210831083928j:image

f:id:ninasimone:20210831083939j:image

矮性のダイアナです。

間に挟まれて、普通の

シュウメイギクが

植えてありますが、

こちらはもう少し

時間が必要のようです。

f:id:ninasimone:20210901204808j:image

うっすら色が見えてますが、

一般的な「白」です。

 

でダイアナの方は相変わらず

不揃いですけどねー、

そこがね、可愛らしいんですよね。

f:id:ninasimone:20210901205004j:image

f:id:ninasimone:20210901205028j:image

シュウメイギクの開花は、

例年だと9月の中頃だったと思います。

www.kokochiyoi-blog.com

昨年は記録がないのでナンですが、

8月ではなかったと思います。

一昨年だと、ブログにあげたのは

9月の中旬ですね。

 

今年は8月末には

最初の開花がありましたから

2週間ほど早いことになります。

全てが2週間ぐらい早いんですよね。

冬が2週間早く来るってことは

ないだろうとは思いますが、

嫌な予感がしますねえ。

 

ところで、、マイケル・ジャクソンの曲に

「Dirty Diana」というモノがあるのを

ご存知ですか?

噂によれば、ダイアナ妃もダイアナ・ロスも

お気に入りだったというハナシです。

タイトルに自分の名前が

入っているからでしょうかね(笑)。

www.youtube.com

歌詞で聴きとれるのは

「Dirty Diana、Dirty Diana」

と連呼するところぐらいですが

好きな曲の一つですね。

2:27からと3:56からの

スティーブ・スティーブンスの

ギターが良いと思います。

4:10秒辺りのリフを聴いて

「Beat It」のエディ・ヴァン・ヘイレンを

思い出すのは私だけ?

もっともソロ前のリフは

スティーブ・ルカサーらしいのですが。

え、どうでもいい?

 

じゃ、話をシュウメイギクに戻します。

ウチには、八重のモノがないので

近いうちにお招きしようと思っています。

いまは花期なので、

お店に売っているモノは

おそらく年間最高値の状態(笑)

だと思いますので我慢します。

というか、旬過ぎたら

店先には並ばないんですけどね。

で、例によってギリギリの線を

狙っていこうと思います。

「半額」とか「100円」とかに

なりますように(笑)。

 

シュウメイギクは

地下茎で増えると聞いたので

軽くレンガで

「おめえら、ここから出んなよ」

ラインを設定したのですが

彼らは聞く耳を持たなかったようです。

f:id:ninasimone:20210902162224j:image
地下茎というよりは、

ひょっとすると「こぼれ種」

なのかも知れませんね。 

f:id:ninasimone:20210902162249j:image

 

f:id:ninasimone:20210902162259j:image

こんな時期にまだこんな大きさってのが

よくわかりませんが、

ま、大きくなったなら

また、何処かに植えてやるさ。

なので、がんばれよっ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。