この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シュウメイギク

我が庭では、夏の猛暑と干ばつで、

かなりの数の植物が

ダメージを受けました。

葉を落としたものもあれば、

枯れ込んでしまったものもあります。

エリゲロンやクレマチス、

ホトトギスなどが後者ですね。

f:id:ninasimone:20231011070036j:image

⬆枯れてしまったと思われる

常緑のはずのカートマニージョー。

 

そして、2種類あった

シュウメイギクも

大きなダメージを

受けていました。

何株かに分かれて、

かなり広がっていたのが

見るも無惨な減衰ぶりです。

⬇在りし日のダイアナ

f:id:ninasimone:20210831083928j:image

f:id:ninasimone:20210831083939j:image

 

今、かろうじて1株だけ

蕾を上げてきました。

f:id:ninasimone:20231010162252j:image

この色からすると、

ダイアナのようですね。

無事咲くのかさえ危ぶまれる

雰囲気でいっぱいです。

 

後の有り様と言ったら・・。

2Cmほどの葉っぱが

チョロチョロと

出ているだけです。

f:id:ninasimone:20231010161850j:image

f:id:ninasimone:20231010161909j:image

シュウメイギクって

乾燥には強いと聞いていたのですが

今年の猛暑にはいささか

耐えかねたみたいです。

本当は、こんな風に

増えて欲しかったんですけどね。

f:id:ninasimone:20180906211334j:image

⬆箱根のラリック美術館で見たシュウメイギク

 

白花のシュウメイギクは、

今のところ消息不明です。

残った小さな苗の中に

白花があればいいんですが・・。

花が咲かなければ

それすらも分かりません。

(´ε`;)

 

とにかく、このままでは

我が庭から消えてしまうのでは?

との危機感から、小さな苗を一つ

先日、買ってきました。

f:id:ninasimone:20231010162931j:image

シュウメイギク・ピンクとしか

表示されてなかったので

ベーシックなモノだと思います。

コヤツで、我が家のシュウメイギクに

テコ入れですね。

 

ただ、来年も猛暑にならない

とは言い切れませんよね。

年々暑くなる夏には、

抜本的な対策が必要な気がします。

 

にしても、今年も

雨さえ適当に降ってくれたなら

ココまでにはならなかったのに、

と思うんですよね〜。

マジでスプリンクラー

考えてみようかな。

雑草も勢いづくだろうけど

枯れさせるよりは

良いんじゃないかな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。