この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

恒例の年末そば打ち

こんばんは!

いよいよ今年も

明日で最後ですね。

 

というわけで、

恒例の年末そば打ちを

いたしました!

f:id:ninasimone:20221230132256j:image

今年は、3家族分の

2.4kgです。

あ、乾燥重量ですね。

粉の重さってことです。

昨年は1.8kgでした。

配る先が1家族分増えたので、

1.3倍にしてます。

 

粉の重さのおおよそ

45%の水で捏ねますから

2.4kgというと

麺としては3.5kgになります。

茹でるとさらにその3倍に

なるといいますから

おおよそ10kgですねえ。

計算あってます?(笑)

 

1人前200gとすると

50人分です。

250gとしても40人分。

おお!計算して今思いました。

食えるのか?

大人16人に子供2人ですから

1人アタマ2杯〜3杯ですねえ。

わたス、5人前は食べますから

きっと大丈夫ですねえ(笑)。

 

さて、さっそく取り掛かりました。

今年のそば粉の水分が少ない、

とのことで、水の量は50%と

先陣組から情報がありました。

ずいぶんと多いなと思いましたが、

確かに捏ね始めると、

決して多い感じはしなかったですね。

 

いつものように、自分の分と

そば打ちの場所を提供している人が

依頼を受けている分を打ちます。

ショバ代の代わりに

肉体労働を提供するわけです。

ということで最終的には

1.2kgを4回分

打つことになりました。

 

寄る年波には勝てず、

終盤になってくると

腰は痛くなってくるわ、

「切り」のときに、包丁を握る手が

震えたりしだして、凹みましたね。

f:id:ninasimone:20221230132317j:image

相変わらずの下手っぴいですけど、

娘からは、今年も打つのか?と

問い合わせがあったので、

少なくとも、もういらないや、

とは思われてないようです。

(身内には、ですけどね。)

増えた1家族分は

息子のお嫁さんの実家分ですね。

昨年、依頼を受けていましたが

タイミングが少し遅くて

配れなかったのです。

ウチのお蕎麦のことが

どう伝わっているのか

不安がありますが

喜んでもらえたら

うれしいですねえ。

 

そういう気持ちもあってか

悪戦苦闘しながらも

自分の分と任された分を

無事(かどうかはわかりませんが)

打ち上げることができました。

昨年のように繋がっているそばは、

無かったように思いましたけどねえ。

f:id:ninasimone:20221230142324j:image

f:id:ninasimone:20221230142339j:image

ヽ(=´▽`=)ノ

 

ま、来年になると、

ご迷惑でしょうから

もう良いですとか、

体よく断られたりするかも

しれませんやね(笑)。

 

とにかく、わたス的には

大晦日に、自分で打ったそばを

たらふく食べて、新年を

迎えられるってのが

とても幸せですね。

へへっ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。