この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年も打ちました、ソバ2.4kg。

今年も12月30日になりました。

我が家のそば打ちの日です。

毎年、言ってますが

我が家と言っても「我が家」ではなく

先輩の家の車庫で打つんですけどね。

 

まあ、その方はプロと言っても

良いくらいの腕の持ち主なので、

色々と指南していただけるんです。

先輩には申し訳ないですが

参加者としては、とても

都合がいいんですよ。

いつもありがとうございます。

 

しかし、残念なことに

その先輩、手根管症候群の

手術をしたばかりで、

今回は自分では打てない

ということで監督に回ってました。

もちろんその方の分は、

集まったみんなで分担しました。

 

さて、我が家は今年も2.4Kgです。

昨年は、うまく切れてないものがあり

ちと繋がったそばができてしまって、

反省しきりでした。💦

なので、ソコんとこに留意しましたよ。


f:id:ninasimone:20231230165351j:image

ですが、いざ打ち始めると、

何故か生地が固いんです。

実は、いつもは、この時期

雨雪混じりの寒い日が多いのですが、

本日はとてもいいお天気だったのです。

なので、湿度も低かったようで、

例年の水の量では少なかったようなんですね。

 

最初、粉の48%にあたる

水の量576ccから始め、

最終的には50%の

600ccに落ち着きました。

お天気が良かったのは

とてもありがたかったのですが、

こういうことにも影響が

出てしまうんですねえ。

 

f:id:ninasimone:20231230171614j:image

⬆これで600gです。

何年たっても、同じ太さに

切ることができません。

 

水の量ですったもんだしたので

いつもより1時間ほど多く

時間がかかってしまいました。

足腰が痛いです。(´ε`;)

ジジイになったもんです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。