この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

野生のクコ?

先日久しぶりに近所の川の

堤防を歩いてみました。

したらば、管理道路のアスファルト上に

元気にはみ出している

とある植物が目に入りました。

f:id:ninasimone:20230613130406j:image

この葉っぱの形状や茎の様子、

見たことありますよ。

そうです!我が家のクコ

(ゴジベリー)と同じですがね!

f:id:ninasimone:20230613130826j:image

⬆我が家のクコ

 

しかも、花が咲いておりますぞ!

f:id:ninasimone:20230613130422j:image

紫色の小さな5弁花、

コレもまた、見たことあります。

グーグルレンズさんにお尋ねすると

やっぱり「クコ」と

表示されましたね。

ホントですか〜?

グーグルレンズさん!

 

ちなみに、昨年咲いた

我が家のクコこと

ゴジベリーの花です。

f:id:ninasimone:20220815115125j:image

堤防で見つけたやつ。

f:id:ninasimone:20230613130433j:image

むむむっ!

我が家の方の花が

終わりに違いので

くすんだ色になってますが

同じに見えますよね。

自然界ではもう、咲いているのか!

っていうか、こんなとこに

棲息してたのか!ですね。

 

突然にここまで大きくは

ならないでしょうから、

昨年も、ココにいたんでしょうねえ。

全く気が付きませんでしたが。

 

ただ、気になるのは

我が家のゴジベリーは

株立ちしてますが、

堤防のは匍匐してますよね。

似て非なるものか?と

調べてみると、茎は

株立ちするほかに

匍匐茎ってのも出すらしいので、

間違いはなさそうです。

 

翌日、また、堤防を

お散歩したときに、

もう一度確認してみれば

株立した茎も茂ってました。

f:id:ninasimone:20230615165600j:image

な〜んだ(笑)。

 

となれば、ココに収穫に

来れば良いのか?・・・

とか思っちゃいますね。

(๑ ิټ ิ)

 

カタいこと言えば、

公園とかにある木の果実なんぞは

管理者の所有物になるらしいので、

堤防の果実も同じなんでしょう。

ということで、採っちゃいかん

ということになるらしいです。

採ったところで責は

取らされんでしょうけど

まあ、何を吸収しているかは

分かりませんから、

手を出さないほうが賢明ですかね。

 

さらに本日、堤防の

同じ場所を歩いてみました。

やっぱり(実を)狙ってンのかと

思われてもしかたないくらい

気になってるわけです(笑)。

ところがギッチョン!、

綺麗さっぱりになってました。

f:id:ninasimone:20230615170520j:image
河川の管理者たるモノの手によって

管理されちゃったわけですね。

どうりで昨年は気が付かなかったわけさ。

 

にしても、あちこちに生えてるとは

書物に書かれてましたけど、

ホントにこんなとこに生えてるとは

思いませんでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。