この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ベルガモット、入手

日本全国、梅雨のようです。

当然、我が地方も梅雨です。

湿度が高いせいか身体が

なんとなく重だるいですね。

決して体重が増えたわけでは

ないと思います。

( ・`ω・´)

 

ま、降りっぱなしでもないので、

お外での活動はできます。

ということで、園芸屋さんに

変わったものがないか

立ち寄ってみました。

イタリアン・パセリとか

ローゼルとかの苗をカゴに入れて

フラフラしていると

目に入ってきたのが

ベルガモットのポットでした。

f:id:ninasimone:20230615150944j:image

ベルガモット・・いい響きです。

ミカン科のベルガモットで

その名を知り、シソ科の植物にも

同じ名前のハーブがあるということで

こちらの存在を知ったのですが、

これまで、お店で見かけたことは

なかったんですよね。

 

ここで会ったが百年目!

⬆ちょと使い方が違いますけど(笑)。

 

これは、お招きせずば、と

わたスにとっては少々

お高いお値段でしたが

連れて帰りました。

f:id:ninasimone:20230615171640j:image

我が家では高級品(笑)。

 

高級品ではありますが、

植える場所は庭の南端の

草捨て場だったブロック際です。

f:id:ninasimone:20230615171821j:image

扱いひでえなって?

そんな事はありません。

たぶん栄養分はあると思います。

近くには、虎の子の

夕顔とかも植わっている

新規開拓地です。

f:id:ninasimone:20230615172029j:image

⬆夕顔

 

お店には、すでに

咲いているものもありましたが、

あえて咲いてないものを

連れ帰っています。

f:id:ninasimone:20230615172226j:image

真っ赤な花のものと

ピンクっぽいものがありましたが、

こちらはどっちでしょうね。

f:id:ninasimone:20230615172259j:image

赤ならば

ケンブリッジスカーレット

とかになるのかな。

 

ハーブとしての効能には、

消化促進とか鎮静作用とかが

あるようですけど、

まずは、花をお茶にしたいですね。

そして柑橘の香りを・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。