この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年も咲きました、ダンギク

今年もダンギクが咲き始めました。

f:id:ninasimone:20230930075057j:image

 

昨年はいつ頃だったかな、と

昔のブログを確認してみると、

9月の末で、ほぼ満開に近いくらい

咲いていたようです。

www.kokochiyoi-blog.com

さらに一昨年の様子を見てみますと、

咲き始めが9月の中旬くらいですかね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今年は9月末になってようやく

咲き始めた、というところですから

少しばかり遅い開花になります。

これって、

猛暑のせいでしょうか?

 

段々についた蕾が、

下から順に咲いていきます。

f:id:ninasimone:20230930075114j:image

f:id:ninasimone:20230930075130j:image

じつはこれ、苗を買ってきて

植え付けたものではありません。

前年の株からこぼれ落ちた種が

発芽しおおきくなったものてす。

 

その親株は、残念ながら

元々植えてあった場所には

もう生えていないんですよね。

f:id:ninasimone:20230930075159j:image

⬆ここに色違いで2株

植えてあったんです。

これまでは、枯れた株の中から

新芽が伸びてきていたのですが、

さすがに、この冬の寒さには

耐えきれなかったのかもしれません。

完全に世代交代したみたいです。

 

ダンギクは、こぼれ種の発芽率が

良い方なのでしょうか、

毎年あちこちで芽吹いて、

大きくなっています。

f:id:ninasimone:20230930075302j:image

f:id:ninasimone:20230930075227j:image

ありがたいことですが、

所定の位置からはみ出すのは

いただけませんね(笑)。

f:id:ninasimone:20230930075346j:image

昨年はハミ出したやつは

引っこ抜いてましたけれど、

今年は所定の場所にいた

親株がいなくなってしまったので、

引っこ抜かずに、生えた場所で

頑張ってもらっています。

勝手だな〜と、自分でも思いますね。

(^_^;)

 

もともと紫とピンクの花色のやつを、

それぞれ1株ずつ植えてあったのですが

発芽したダンギクの勢力は、

今年は紫に軍配があがったようです。

f:id:ninasimone:20231002163443j:image

f:id:ninasimone:20231002163453j:image

ピンクのダンギクは、今のところ

1株しか確認できていません。

昨年は同じくらいだったと思うんですが、

1度差がつくと、年々この差は大きく

なっていくんでしょうね。

そもそも今年は、芽吹いた種そのものが

少なかった気がします。

これって、

猛暑のせいでしょうか?(reprise)

 

この調子だと、来年あたりには

ピンクは消えてしまうかも・・

しれませんなあ。

(・ัω・ั)

 

残念ですけど、そうなったら、

また新しい遺伝子を

持ち込むしかないですね。

 

白花のダンギクもあるみたいですし、

3色揃えるのもアリですかね。

検討してみましょう(笑)。

 

でわまた。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。