この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ダンギクの開花

昨年の夏に、ダンギクを

庭に植えました。

多年草なのですが、

寒さにあまり強くなく

霜のおりる地域では

冬越しは難しいとのことでした。

先の冬にはかなりの積雪があったので

こりゃーダメだろう

と、諦めていたのですが、

あにはからんや

春になったならば、

また出てきてくれました。

夏の間は、他の植物が

ぐったりしているのに

コイツは元気でしたね。

夏に強いと言われているだけあります。

 

そいつがようやく

蕾を出してきたのが、

9月の始めごろです。

実は、この頃には

これがダンギクだってことを

すっかり忘れちゃっていて、

何の花だっけ?などと

思っていたところでした。

f:id:ninasimone:20210915100554j:image

f:id:ninasimone:20210915100603j:image

ほんのり色づき始めて、

f:id:ninasimone:20210915100610j:image

ようやくの開花です。

f:id:ninasimone:20210919175444j:image

まだ、満開ではありませんが

昨年と比べると

一株が大きくなっているので

ボリュームを感じます。

な~んにも、お世話せずに

植えっぱなしでこれですから

オススメですね(笑)。

あ、真夏に水はやりましたけどね。

ダンギクと言われる所以の

花の付き方です。


f:id:ninasimone:20210919182403j:image

おもしろいですよね。

ピンクと紫があります。

f:id:ninasimone:20210919180104j:image

f:id:ninasimone:20210919180117j:image

カリオプテリスとかいう

派手な名前もあるみたいですが、

ウチの庭にはダンギクでしょうか。

「庭のカリオプテリス、咲いたんだよね。」

似合わねーですね(笑)。

「庭のダンギク、咲いたんだよね。」

やっぱりこっちですねえ。

キク科だと思っていたら

何とシソ科だそうで。

そういえば、シソ科の花ですわな。

f:id:ninasimone:20210919180143j:image

いっぱい種類があって、

シルバーリーフのもの

(スターリングシルバー)や

斑入りのもの(サマーソルベット)も

あるそうです。

これらも機会があれば

庭に植えたいですね。

お天気も良かったせいか

ハナアブも忙しそうでした。

f:id:ninasimone:20210919180422j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。