この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

梅の蕾を確認

我が家の梅です。

f:id:ninasimone:20240115141503j:image

いつもの年よりにぎやかそうな

雰囲気が感じられます。

 

この木は、歴史は古いのですが

何度となく移植させられたり

折られたりと、災難にあってます。

f:id:ninasimone:20240115141532j:image

その度に、復活してきた

スゴイやつなんです。

もともとは手前の切り株が

主幹だったのです。

これが、ボッキリと折れたにもかかわらず

脇から芽を出してきて生き延び、

さらにそれも折られる羽目になったのですが

側枝を主枝に変えてふたたび

花を咲かせるまでになりました。

 

その蕾が、今年は多いように思います。

f:id:ninasimone:20240115141558j:image

f:id:ninasimone:20240115141614j:image

昨年あたりから急に花数が

増えてきた気がしますね。

それまでは、ひと枝とか

ふた枝にだけ・・ しか、

花が咲いてなかったように思います。

 

⇩これは、一昨年の我が家の梅です。

f:id:ninasimone:20220328110721j:image

この枝にだけ咲いてましたね。

そうそう、この年は紅白咲でしたよ。

目出たかったんですなあ(笑)。

 

ことしは、それ以外の枝にも

蕾が見られるんですよね。

f:id:ninasimone:20240115141712j:image

いつもは、梅が咲くのは

3月も半ばぐらいになってからですが、

もしかすると今年は早いのかもしれません。

楽しみですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。