この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

またまた、氷点下の朝

こんばんは、ニナシモネです。

今朝も寒かったですね。

ウチら辺では、氷点下の朝が

珍しいわけではありませんが、

今朝のシェッドの気温は

マイナス3度でした。

f:id:ninasimone:20240117075001j:image

先日もマイナス3度の日がありましたが、

今朝よりちょい高めではなかったかと。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今朝は3度より、ちょい低めのように

見えますね(笑)。

シェッドの波板にも

氷の結晶が張り付いていました。

f:id:ninasimone:20240117075423j:image

 

かつてのシェッドは、

今のシェッドと同じように

建物側の壁が無かったとはいえ

ここまで気温が下がることは

なかったように思います。

その差はおそらく、以前のシェッドが

他の3面は完全に塞がれていたのに対し

今のシェッドは、こんな状態だからでしょう。

f:id:ninasimone:20240117075811j:image

⬆実は、南面の半分が

完全オープンなんですよ。

今は、雪が入りこまないように、

遮光ネットを張ってありますが

風は自由に入り込みますね。

もちろん弱められるでしょうから

外よりはずいぶんマシですけども。

 

もっとも家側の隙間から

入り込む雪が積もったりしてますから

前よりは環境は厳しいようです。

シェッドに避難中のレモンも

弱った葉っぱは黄変し始めてますね。

f:id:ninasimone:20240117092905j:image

 

外へ出てみれば、

メダカ鉢はパキン状態。

f:id:ninasimone:20240117092738j:image

氷点下の時間が長かったのか

氷の厚さは1cm超えでした。

f:id:ninasimone:20240117092755j:image

でも、この氷の下で

メダカが泳いでるのが見えましたよ。

スゲエな、こいつら。

 

もうじき大寒ですし、

厳しい冬はまだまだ続きます。

頑張れよ、庭のみんな!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。