この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レコードプレーヤー、逝きました

我が家のオーディオは、

古いものばかりなんです。

アンプとCDデッキは

比較的新しいですが、

それでも20年ほど経ちますかね。

マニアというほどではないので、

入門機クラスのモノばかりですが。

 

さて、ターンテーブルは、

1981年発売の

テクニクスSL−5。

f:id:ninasimone:20240328222445j:image

当時45,000円もしたんですよ。

必死にバイト代を貯めて

買った覚えがあります。

それまで使っていた

パイオニア製ベルトドライブに

代わって、我が家の中心的プレーヤーとして

頑張ってくれていました。

 

リニアトラッキングの針が動かなくなって

ベルトを交換したのが6年近く前。

www.kokochiyoi-blog.com

輪っかを交換しただけで

見事に復活をしてくれたのですが、

今度は電源を入れても

うんともすんとも言わなくなりました。

f:id:ninasimone:20240328222514j:image

ココんとこ(写真のオレンジ色のトコ)が

赤く光って、針のポジションを

教えてくれる仕様ですが、

何度電源を入れなおしても、

光ってくれないんですね。

(-ω-;)

もちろん、ほかの稼働部分も

まったく動きません。

 

f:id:ninasimone:20240328222706j:image

おそらくはこの電源部分・・。

トランスかなにかだと思いますが、

さすがに電子部品を交換してまで

使い続ける元気もなく・・・。

廃棄することになりました。

一応DDだったんですけどね〜。

40年来の友ではありますが、

ついに別れのときが来ちゃいました。

 

レコードを聴けないのは

かなり寂しいので、

代わりにオーディオテクニカの

入門機AT−PL60Xをお招き。

 

こんなに安っすいプレーヤーですけど、

あたしゃ満足していますよ。

f:id:ninasimone:20240328223015j:image

見た目のチープな感じは

お値段なりかと思います。

特にトーンアームあたりが・・。

そして筐体も軽いのなんのって。

 

ま、実際安いんだし(笑)、

仕方ないトコですよね。

ただ、今のわたスの耳には

これで十分だと感じましたね。

 

f:id:ninasimone:20240328223102j:image

とりあえず、プレーヤーがあるぞ、

というだけで心が落ち着きます。

ちなみにターンテーブルにのってるのは

ASIAの「詠時感」でやんす。

コレも1982年リリース、

40年以上前のシロモノですな。

プレーヤーと一緒に

買ったわけではありませんけどね。

詠時感~時へのロマン~

詠時感~時へのロマン~

Amazon

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。