この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

CDデッキがあ!

ウチには入門クラスですけど

オーディオ装置が置いてあります。

車庫への引っ越しの際の

断捨離にも耐えました(笑)。

 

アンプはデノンの

PMA-390AE。

f:id:ninasimone:20230712213349j:image

CDプレーヤーもデノンの

DSD-755Ⅱ。

f:id:ninasimone:20230712213821j:image

どちらも相当古いわけですが、

ついこの間までは

元気だったんですよね。

 

先日、山口百恵の

「L.A.BLUE」を

たまたま入手しました。

アルバムを処分してからウン十年、

CDで再びお招きでやんす。

L.A.BLUE

L.A.BLUE

  • アーティスト:山口百恵
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

大音量で聴いてやろうと

(そういうアルバムではないですが)

プレーヤーの電源を入れたところ、

トレイが出てきません。

ああ、ついに寿命か、と。

なんせこの機種のデビューは

2003年ですからね。

 

センサーとかコンデンサーですと

わたスの手に余りますが、

ディスプレイに

表示はされてますし、

モーターの回る音も

聞こえてきます。

駆動部分の摩耗とかなら

なんとかなるかもと

ケースを開けてみました。

f:id:ninasimone:20230712211902j:image

CDを押さえる部品を外して

トレイを引き出すと、

はは〜ん、ですね。

f:id:ninasimone:20230712212048j:image

トレイを動かす

ローディングベルトが

切れちゃったみたいです。

f:id:ninasimone:20230712212221j:image

他の部品に異常はなさげなので

コレさえ掛け直せば

動くと思われますね。

測ってみるとゴムベルトは

直径30mm、1mm角の

モノのようです。

f:id:ninasimone:20230712212425j:image

さっそく近くの部品屋さんで

探してみましたが

ありませんでした。

ちっ!であります。

 

仕方なくネットで注文しようと

検索していましたら、どうも

デノンの755系は

直径25mm、1.6mm角が

正解のようでした。

あっぶねえ!

店に無くて良かった。

結果オーライ、の巻でしたよ。

ずいぶんと伸びたってことですね。

古いCDデッキのトラブルは

この手のトラブルが多いようです。

 

数日後、ベルトが届きました。

f:id:ninasimone:20230715124505j:image

便利な世の中になったもんです。

で、サクッとプーリーに

掛けてやれば・・と思いましたさ。

ところがどっこい、

相方のプーリーに

カバーがかかっていて

隙間が殆ど無いもんだから

1.6mmのベルトが

掛けられません。

f:id:ninasimone:20230715124617j:image

コレ外すのシンドいなと

思いながらも爪を1つ外すと、

カバーが浮いてプーリーとの間に

隙間ができました。

ラッキ〜!

すかさずソコにペルトを押し込み

引っ掛けることに成功!

f:id:ninasimone:20230715125110j:image

電源を入れてみると

無事動作しました。

ヤッタ~

ヽ(=´▽`=)ノ

 

ダメならコヤツに手を出そうと

考えていただけに、

助かりましたわ。

アンプがシャンパンゴールドですから

合わねーなとも思ってましたからね。

 

その後、真剣にCDを

聞いたのは言うまでもありません。

「L.A.BLUE」は、

浜田省吾も曲、提供してんスよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。