この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

毎日、暑いですね。気温が体温超えちゃあイカンと思います。甚だ遺憾ですね。

毎日、暑いですね。

ホントに!

 

気温が体温超えちゃあ

イカンと思います。

遺憾ですねえ。

 

少しは涼しくなったでしょうか? 

 

私がこどもの頃って、

30℃を超えれば

「今日はとっても暑いね。」

だったんですがねえ。

 

太陽が照りつける

学校のグラウンドで

野球やっていても

平気だったんですが

今は死んじゃいますねえ。

 

毎日、35℃近い、

あるいは超えの日が

続く時代が来るとはねえ。

 

今日も岐阜市では

38℃だったらしいじゃあないですか。

人の体温を超えてますね。

 

ところで人の体温というと

平均でどれぐらいなんでしょうかね。

 

「テルモ」っていう会社の

「テルモ体温研究所」という

サイトに次のような記述がありました。

10歳から50歳前後の健康な男女

3,000人以上の体温の平均値は、

36.89℃±0.34℃(ワキ下検温)でした。

 

 

結構高いんですね。

37℃もあると、

私は、熱あるんじゃないかと

慌てるんですが、

そうでもないんですね。

 

自分の平熱が

どれぐらいなのかは

把握しておく必要がありますね。

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

 

ところで、

中島みゆきのアルバムに

その名もずばり

「36.5℃」っていうのが

あります。

 

1986年のリリースで

「甲斐バンド」の

甲斐よしひろがプロデューサーでした。

 

この36.5℃ってのは

甲斐よしひろと中島みゆきの

平熱の平均なんだそうです。

 

上の情報からすると

低めですねえ。

どっちが低かったんだろう?

 

さて、このアルバムには

「見返り美人」という曲が

入っております。

 

本人のCMがネットにありました。

少しだけどうぞ。

中島みゆき 見返り美人 TV CM - YouTube

 

編曲は萩田光雄サンですね。

私場合、山口百恵の編曲で

記憶に残った人ですね。

「プレイバックPt.Ⅱ」とか・・。

 

この頃の曲としては

好きな曲なんです。

なんでも、はじめは、

中森明菜に提供される

予定だったらしいです。

 

他にも「あたいの夏休み」とか

収録されています。

スティーヴィー・ワンダーが

参加してる曲ですね、ちょっとだけど。

 

本人言うところの

「御乱心時代」の

最後のアルバムですかね。

 

36.5℃【リマスター(HQCD)】

36.5℃【リマスター(HQCD)】

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

このジャケットの手も

本人たち(甲斐さんと中島さん)の

手らしいですよ。

 

ほお。

 

でわ、また。