この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

またまた、寒菊の季節が・・。

ああ、時は巡るのですね。

毎年のことですが

寒菊の咲く時期になりました。

www.youtube.com

うーん、「時代」は大仰ですかね。

こっちですか。

www.youtube.com

巡るというキーワードだけですが。

 

さて、菊は「秋」というイメージですが

春にも夏にも、そして冬にも

咲く種類があるんですね。

12月前後から咲き始めるものを

寒菊といっているようです。

 

で、我が家の寒菊、寒紅梅は、

もともと、エアコンの

室外機の隣に植えてありました。

今年エアコンを付け替えまして、

その際に配管が短くなるように

室外機の場所を再検討したところ、

寒菊の植えてある場所が

一番ということににりました。

f:id:ninasimone:20201203174041p:plain

昨年の写真ですね。

位置を確認するには、適切でない写真ですが

後ろに外壁が写っているのが

見てとれると思います。

 

寒菊の居場所を乗っ取った

新参室外機君。

f:id:ninasimone:20201203171359j:image

 

なので、寒菊さんには

引っ越しをしてもらうことに。

どこに?

こちらに。

 

f:id:ninasimone:20201203171440j:image

 

ヘーゼルナッツの南側。

イチジクの北側とも言える位置です。

ただし、家の壁際から

庭の中央付近ですから

出世した?と言えば

言えないこともないです(笑)。

 

一等地とは言えずとも

それに次ぐ位置でしょう。

 

おざなりに植えられているのが

バレバレですね。

落ち葉の処理もしてませんし。

だってもう、寒いんですもん。

 

一株しかなかったので

少し増やしたいなと思い、

この際とばかりに

挿し木にしてみました。

意外と簡単に根が着きましたよ。

 

で、それらが咲き始めたのです。

一昨年が11月下旬、

昨年は12月の下旬でしたが、

今年は12月上旬となりました。

f:id:ninasimone:20201201203907j:image

鮮やかな紅色といいますか、

これが特徴なんですが

結構目を引きます。

いいですね。

f:id:ninasimone:20201201203947j:image

f:id:ninasimone:20201201204000j:image

ところが驚いたことに、

明らかに違う色の花が咲いています。

f:id:ninasimone:20201201204013j:image

どうでしょう。ピンクですよ。

もともと濃い薄いの差のある

菊でしたが、

ここまで薄いのは

初めてのような気がします。

蕾の段階で、これだけ違います。

チョットぶれていますが、

ごめんなさい。

f:id:ninasimone:20201202224611j:image

いわゆる「枝変わり」

というヤツでしょうか?

これ挿し木にすれば、

ピンクが増えるのかな。

大きく開くまでには

まだ少しかかるようですが

昨年よりは賑やかになるでしょう。

 

上に上にと伸びるので、

途中で枝が寝てしまい、

咲いている感が薄いんですよね。

閑散とした雰囲気になっています。

杭を立てて枝を固定してあげると

良いのかもしれません。

 

今度、そうします。

今度ね。

寒いんですもん。

私の声が聞こえますか

私の声が聞こえますか

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 1990/05/21
  • メディア: CD
 

 

起承転結

起承転結

  • アーティスト:松山千春
  • 発売日: 1994/05/20
  • メディア: CD
 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。