この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ひょんなきっかけで4つのバラに出会う

ピース、

コンフィダンス、

シャルル・マルラン、

ホワイトスワン、

この4つのバラの

共通点はなんでしょう?

 

正解は、中井英夫の

黄泉戸喫よもつへぐい

という小説に出てくるバラでした。

 

黄泉戸喫というのは、

あの世の食べ物を

食べることをいいます。

食べてしまうとこの世に

戻ってこれないそうですね。

そう、イザナミの話にもある

あれです。

 

千と千尋の神隠しで、

千尋の両親が異世界の食べ物を食べて

豚になってしまうシーンがありましたが

あれって、このイメージらしいですね。

 

さて、どんなバラなのか?

ピースは知っていました。

我が家にありますのでね。

昨年来たばかりなので

まだ、咲いたことはないですけど。

f:id:ninasimone:20210130215700j:plain

Roozitaa - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0

例によってウィキペディアからの画像です。

 

ですから他の3つも実際に

あるんだろうなあと思って

調べてみました。

 

いや、本当にありました。

確認がとれたのは、

二つだけですけどね。

以下、調べてみた特徴です。

 

・コンフィダンス

作出国:フランス

作出年:1951年

作出者:メイアン

花 色:パールビンク

大きさ:大輪

その他:強香、四季咲

交配親:ピース×ミシェル・メイアン

ピースを交配親にもつ

ピースファミリーの中でも

最高傑作と言われている。

f:id:ninasimone:20210131223403j:image

保育社 原色薔薇洋蘭図鑑より

 

・シャルル・マルラン

作出国:フランス

作出年:1951年(1947年とも)

作出者:メイアン

花 色:黒赤

大きさ:大輪

その他:強香、四季咲

交配親:(ローマグローリー×コンゴ)×タッサン

パパメイアンの交配親です。

f:id:ninasimone:20210131223421j:image

保育社 原色薔薇洋蘭図鑑より

ともに古い品種ですね。

 

そして、ホワイトスワン、

これがなかなか情報がありません。

1つだけ、野イバラっぽい写真に

ホワイトスワンと名前がついたのを

見つけることができましたが、

詳しいことはわかりませんでした。

 

ただ、「スワン バラ」と検索すると

オースチン社のバラということで、

写真もそこそこ出てきます。

シャーロット・オースチンと

アイスバーグの交配種らしいですね。

 

「黄泉戸喫」が発表されたのが

1979年とのことですので、

それ以前にあった品種のはずです。

 

残念ながら「スワン」は

1987年の作出とのこと。

うーむ、違うようですね。

 

古いというならば、

さきほどの2つのバラの画像を

お借りしました保育社の

「原色薔薇洋蘭図鑑」

というのが1956年発行なのです。

f:id:ninasimone:20210131223501j:image

この本を調べてみたのですが

これにも載っていませんでした。

2000種のバラが載っているという

「バラ大図鑑」を見てみても

ホワイトで始まるバラは、

ウィングス、クイーン・エリザベス、クラウド、グルーテンドルスト、コッケイド、シンプリシティ、スプレー、セシルブルンネ、ダイヤモンド、デュシェス・ドゥ・ブラバン、ドーン、ドロシー、ニュー・ドーン、バース、フライト、フラワーカーペット、ペット、ベルズ、マスターピース、ママン・コシェ、メイディランド、ライトニン

22種類もあるのに、スワンはありません。

他のバラ関係の本を見ても、

アロー、クリスマス、コスター、ジェム、ドリーム、ピーチ・オベーション、マジック、ラ・フランス

などといくつか違う品種は

見つかったのですが

スワンはないのです。

 

いやあ、どーしましょ。

気になりますねえ。

コンフィダンスはピースに、

シャルル・マルランは

パパ・メイアンに、

似てますのでね、

っていうか親子だし、

ちょっと食指は動かないですね。

 

アイスバーグ亡きあと、

ホワイトスワン(きっと白い?)は

庭にお迎えしたいんですけどねー。

 

ひょんなきっかけで

新たに4つのバラに

出会いましたというお話でした。

1つは既知ですし、

1つは正体不明のままですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。