この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪晃の新しい仲間たち

年末ぐらいから、

お庭で遊べないものですから

インドアで過ごすことが

多くなっています。

いきおいインドアの植物と

向き合う機会が増えますね。

 

なので、

雪晃というサボテンを育てていて、

種を採って、実生の苗も

育てていますよ、という話を、

近頃、頻繁にしているわけですね。

www.kokochiyoi-blog.com

またサボテンかよ?という

溜息が聞こえてきそうですが、

お付き合いくださいね(笑)。

 

雪晃は、この丸いカタチが、

とても気に入っています。

f:id:ninasimone:20210201112544j:image

赤い花が咲くのですが、

以外とキレイだと思っています。

f:id:ninasimone:20210201115324j:plain

で、最近、違う色の花が咲く

丸いカタチのサボテンが

部屋にあったらいいなあと

思うようになりました。

 

本などを見てみるとサボテンには、

ピンクっぽい赤の花を咲かせるものが

多いように感じますが、

黄色いものもたくさんあるようですね。

参考にしたのはこの本です。

ちいさいサボテンの寄せ植え

ちいさいサボテンの寄せ植え

  • 発売日: 2012/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

新しくはない本ですが

91種類ものサボテンが

サクッと紹介されています。

で、まあるいカタチで

黄色い花を咲かせるのが

兜、金鯱、青王丸、菊水丸、

といったところですね。

 

これらの名前を頭に刻み込んで

早速お店に行ってまいりました。

100円ショップで見かけるよりは、

二回りほど大きいサボテンが

いくつも並んでいました。

f:id:ninasimone:20210204144932j:image

名前を確認すると、

青王丸、竜虎、金鯱、鬼雲丸、ピコ、

といったものがありましたね。

ピコ?🤤と思いましたが

丸いというよりは柱状ですね。

f:id:ninasimone:20210204145103j:image

濃いピンクの花が咲くそうです。

 

青王丸は比較的大きな

黄色の花を咲かせるというので、

第一候補だったのですが、

育てている方のブログによると

根元から茶色く変色しやすい

(茶膜というようです。)

というのです。

 

ブログ主の方も、

この現象を解消するのに

結構苦労なさっているようでした。

現にお店に並んでいる個体も、

中ほどまで茶色くなっていました。

f:id:ninasimone:20210204145124j:image

 

先ほどの本の写真でも

そう見えますね。

根本の拡大図。

f:id:ninasimone:20210201114055j:image

思案した挙句、あきらめました。

 

で結局、買ったのは金鯱と鬼雲丸。

f:id:ninasimone:20210201113605j:image

いつものごとく買ってから

判明する不都合な真実。

金鯱はねえ、体径が

30cmぐらいにならないと

咲かないらしいんですよ。

あちゃちゃー。

部屋に置いておけませんがね。

っていうかそんなに

でかくなる品種だったのね。

f:id:ninasimone:20210201113627j:image

 

鬼雲丸は、お店で見て

知っただけですが、

その場で検索してみると、

結構大きめの黄色い花を

咲かせている写真が多かったので

購入にいたりました。

f:id:ninasimone:20210201113651j:image

球形というよりは、

少し細長いのが

気になりますねえ。

f:id:ninasimone:20210201120640j:image

あれ(ピコ)も

これ(太白丸)も

欲しかったのですが、

とりあえずこの二つを

育ててみようと思います。

プラ鉢を素焼の鉢に

変えてやるところから

始めましょうかね。

 

もう少し数が増えたら

寄せ植えになんぞに

チャレンジしたいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。