この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

切っちまおうと思っていたのに

今回は、切っちまおうと

思っていたのにも拘わらず

その決心が鈍っちゃったぁ、

というお話しデス。

 

切っちまおうと思っていたのは

クルミの木ですね。

何回かこのブログの中で

書いたような気がします。

理由は、

 1.すっげーデカくなる(らしい)

 2.蛾のデカい幼虫が発生する

 3.葉っぱがデカくて、葉軸が腐らない

 4.他の植物に悪さする物質を発する

からなんですけどね。

特に、最後のやつが大きいです。

アジュガがちっとも広がりません。

f:id:ninasimone:20230328075504j:image

↑今春のアジュガゾーン。

 

1に関しては、ちょくちょく

枝を落としたりもししてますが、

f:id:ninasimone:20230328075731j:image

まあ、伸びるのが早いです。

f:id:ninasimone:20230328075807j:image

最高部はもはや、

脚立を使っても手が届きません。

 

取り敢えず我家の庭で

クルミの初収穫もできましたし、

もういっかな〜と

思ったわけなんですね。

f:id:ninasimone:20230328075925j:image

 

ところが、昨年は

1つしか咲かなかった雄花が、

今年は、すっげー咲きそうな

気配なんですよ。

たとえば、この写真。

f:id:ninasimone:20230327182658j:image

ツンツンと3つ出ている

芽らしきものですが、

寄ってみるとこうですよ。

f:id:ninasimone:20230327182712j:image

こういうのが、あちこちに

できております。

 

ということは、雌花も

多かったりするんじゃないのぉ?

とか思ってしまったんですねえ。

 

昨年、20個ほどだった収穫が

爆増するんじゃね、とか

強欲が頭をもたげてきたわけスよ。

 

て、もう1年、伐採を

伸ばそうかな〜とか

心が揺れておるわけですね。

 

ええ!好きにしろよまったくって?

 

まあ、そうなんですけどね〜。

 

まだ、思案中です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。