この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

義母の家で秋の収穫、そしておまけ

先日の土曜日、球根おばさんの実家に

すなわち、私の義母のところへ

食料品を届けに行ってきました。

買い物代行みたいなものです。

義姉の家と我が家で、

2週間交代ぐらいの頻度です。

 

で、義母の家にも

イチジクの木があるのですが、

剪定をしていないため、

ずいぶんと高い場所に

生っているんです。

手付かずの状況ですね。

脚立に登って収穫してきました。

ウチと違ってスズメバチ系の

大型の蜂がブンブンしているので

なかなか危険です。

置いていこうとすると

「持って帰れ」というので

少しばかり、貰って帰りました。

f:id:ninasimone:20210913151252j:image

これはね、あとでジャムにします。

 

栗の木も植えてあるんです。

亡義父が果樹が好きだったのでね。

しかも3本も!

種類はわかりませんが、

早いものと遅いものがあって、

今は早い方の栗の収穫期みたいです。

 

栗は、私も大好きなものですから

「毎日あんたのために拾ってたんよ」

と嬉しい言葉をいただきまして、

ありがたく貰って帰りました。

帰宅後、すぐに茹でちゃいました。

f:id:ninasimone:20210912204855j:image

子供らにもおすそ分けしましたが、

それでも半分ぐらいは

残ったので冷凍、冷蔵で

しばらく保存しておきます。

 

で、その栗を茹でた鍋に

球根さんが、ナニやら

手拭いみたいなものを

放り込んでいました。

f:id:ninasimone:20210912205329j:image

「ナニしてるん?」

「あ、みっかった!」

「??」

「や、食べ物に使う鍋だから・・。」

「変なもん入れたと叱られるかと・・。」

「悪いと思うならしなけりゃいいのに。」

てな会話があったあとで

話をよく聞いてみると、

なんとこの茹で汁でも

染められるんだそうですね。

媒染剤で染まる色が変わるということで

これは鉄媒染だそうです。

難しいことやってんな、球根さん。

染めてたのはストールですね。

f:id:ninasimone:20210913151502j:image
こんな色に仕上がるようです。

f:id:ninasimone:20210913151449j:image

ほうほう。しぶいぞ。栗、だけに(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。