この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタンの紅葉

朝晩涼しくなってきました。

そんな中でも、シコンノボタン

咲き続けています。

www.kokochiyoi-blog.com

この子らですね。

「コート・ダジュール」

f:id:ninasimone:20210914091919j:image

入れ替わり咲いているので、

花もちがいいように見えますね。

咲いているのは違う蕾なんだけど。

f:id:ninasimone:20210914091935j:image

蕊の白が際立って綺麗です。

シコンノボタン(原)も、

たまーに咲きますね。

f:id:ninasimone:20210915100711j:image

これらを比べると、

コート・ダジュールは

さすが園芸種だね、という感じで

風格さえ漂わせていますね(笑)。

やはり花付きがいいんです。

で、花が咲いているのに

紅葉が始まっています。

f:id:ninasimone:20210914091943j:image

おお!です。

f:id:ninasimone:20210915100812j:image

でも、すぐに落ちちゃうみたい。

シコンノボタン(原)も

紅葉してますね。

f:id:ninasimone:20210914092141j:image

むしろ、この赤の方が

鮮やかで綺麗です。

f:id:ninasimone:20210914092157j:image

こっちも、赤くなると

すぐに落ちちゃうんですよね。

どちらも、木全体が

真っ赤に紅葉することは

なさそうです。

ところが、同じシコンノボタンでも

クールベイビーの葉は

緑のままなんですね。

f:id:ninasimone:20210914092851j:image

こちらも次の蕾が、もうすぐ

咲きそうな感じです。

f:id:ninasimone:20210915101022j:image

涼しくなったとはいえ、

そんなに気温は下がってません。

紅葉の具合、この辺の違いは

なんなんでしょうか?

葉を紅葉させながらも

花を咲かせるって、

むっちゃ無理してません?

って感じですよ。

気温に極度に敏感で、

10度を下回るような寒さだと

クールベイビー以外は、

枯れちゃったりするのですかね。

一応、シェッドの中なんですけど

(シコンノボタン(原)はまだ外)、

防寒対策だけはしっかり

してあげないとね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。