この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今朝は冷えるという予報でしたので

今朝は氷点下になるという

予報でしたので、

シェッドの内の気温が

どれ程なのか調べてみました。

f:id:ninasimone:20220123171809j:image

予報はマイナス3度でしたが

この日(1月23日)の

最寄りのアメダスのデータは

それほどでもなく、こうでした。

f:id:ninasimone:20220123064951j:image

マイナス1.2度。

表は気象庁のHPのスクショです。

予報ほど下がらなかったようですね。

朝、起きた感じでは

毎日とっても寒いんですけど、

数字で見ると、そこまででも

ないんですね~。気持ち、ですか?(笑)

で、我が家のシェッド内の

気温はこうなってました。

f:id:ninasimone:20220123063319j:image

6時半時頃のものですが、

マイナス0.6度くらいでしょうか。

アメダスのデータと比べると

およそ0.6度ほど高い?

ことにはなりますね。

ま、測定場所が違いますから

誤差の範囲と言えるでしょう。

シェッド内といえども

気温は、ほぼ外気温と同じだ

(床も壁も隙間だらけなので)

と思ってましたが

ほぼ、そうであるということが

裏付けられてしまいました。

心の中では多少なりとも

暖かいという結果が出て欲しいと

期待する気持ちもあったのですが、

やはり薄っぺらい屋根が一枚あるだけでは

それほど効果はないということですね。

しっかりと囲まないとダメなようです。

簡易防寒エリアの外にいる

多肉ちゃんたちには

過大なストレスを

与えていることになりますね。

申し訳ない。ヽ(;´ω`)ノ

とくに氷点下ともなれば、

氷も張りますから

ダメージも相当かもしれません。

f:id:ninasimone:20220123001119j:image

鬼雲丸の赤ちゃんの入った

容器の水も氷ってました。

さて、外はどうなのかと出てみると、

当然ながら氷が張ってました。

マイナス1度程度とはいえ

長時間氷点下だったようで

わりと厚めの氷でしたね。

f:id:ninasimone:20220123075511j:image

見ただけでも厚いのが分かります。

ちなみに、以前薄い氷が

張ったときの写真がコレ。

f:id:ninasimone:20220106154422j:image

割ってみると2cmくらいですかね。

f:id:ninasimone:20220123075651j:image

ウチの地域では厚い方です。

驚いたことに、割ったそばから

また氷始めました。

f:id:ninasimone:20220123134710j:image

うへえ!、です。

ハス池はどうでしょうか。

やはり、パッキ~ンでした。

f:id:ninasimone:20220123075807j:image

小石も乗せてみたりして。

こどもか?(笑)

f:id:ninasimone:20220123081100j:image

コンコンと乾いた音がしますぞ。

メダカたちの無事を祈りましょう。

 

まあ、大丈夫なはずですけどね。

正月明けのおてんきのときは、

水面近くをうろちょろしてましたから。

f:id:ninasimone:20220106160336j:image

大したもんですよね。

わたスも寒い寒いと言ってないで

外に出て頑張ろうっと。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。