この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リトープスってナニ?

先日、ハオルチアの瑠璃殿を
買ってきた話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

その時に買ってきたものが
もう1つあります。
これです。

f:id:ninasimone:20220111212247j:image

リトープスと書いてあります。
あまりよく知らない多肉ですが、
写真は見たことがありまして、
いつかお招きしたいなとは
思っていた植物です。
脱皮するんですよね、コレ。

イエーイ!  ( ≧∀≦)ノ

買ってきた理由の1つは
このことだったのですが
もう1つ、それを後押しする
理由がありました。

それは、毎度のことですけれど
もちろん、お値段です。

f:id:ninasimone:20220111212441j:image

この価格が安いのか高いのかは
見当もつきませんが、
40%引きは魅力でしょう(笑)。
密集しているように見えますし、
端っこのモノがぐらぐらしてるので
株分けした方がいいのか?と
引っ張ってみたら根っこごと
抜けてしまいました。

(゜O゜;

 

ええ!とびっくりしながらも
他のヤツも引っ張ってみたら
同じようなのがさらに
2つもできてしまいました・・・。
慌てず騒がず、予備の鉢に
植え込んでおきました。
ホントは慌てましたけどね。

f:id:ninasimone:20220111212842j:image

元のヤツも土が崩れて
ぐらぐらになってしまったので
植え替えておきました。
まあ、見た感じスッキリはしましたね。

f:id:ninasimone:20220111213148j:image

ただ、もっと深く植えるべきだったかもしれません。

(-_-;)

だがしかし、一気に4鉢にも
増えてしまいました(笑)。
単純計算で一鉢@70強です!
いや、そう言うモノサシで
考えちゃあイカンのでしょうけどね。
でも、嬉しいことですよ。
ただ、株分けや植え替えは
10月~12月が適期らしいので
少しばかり遅かったかも
しれませんね。


この適期というのも
幅が色々あるみたいですので、
細かいことは気にしないでおきます。
こんな扱いで大丈夫なのか
とは思いましたが、
さりとて他に知識もないので
あとは彼らの地力に
任せるしかないでしょう。
で、同じ株のはずなのに
天頂部の模様の鮮明度が
ずいぶん違いますね。

f:id:ninasimone:20220111213530j:image

f:id:ninasimone:20220111213537j:image

f:id:ninasimone:20220111213545j:image

脱皮と関係あるんでしょうかね。
あ、てっぺんの土粉、
あとで筆でシュシュしておきました。
今後の変化が楽しみです。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。