この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

たった1粒のカシス

今年初めて花を咲かせた

ブラックカラントことカシス。

その名の通り、黒くなってきました。

f:id:ninasimone:20230610062926j:image

収穫の頃合いとしては、

黒く柔らかくなったら

ということですので

触ってみ確認してみましたが、

まだ、柔らかくはなかったです。

しかし、これ以上放置すると、

小鳥の餌になりかねません。

この辺は、毎日餌を求めて

ひなか飛び回っている輩と、

気が向いたら見回りする者との

対決になりますから、

当然、わたスの方が

分が悪いわけですね。

なので、収穫してしまいました。

なにせたった一粒。

f:id:ninasimone:20230610063115j:image

いやぁ、これは、まさに

ブラックダイヤモンドです。

www.youtube.com

ああ、なつかしい!

こんなのもあるんですよ。

www.youtube.com

オーケストラとのライブって

わたス好きですね(笑)。

Kiss Symphony: Alive IV

Kiss Symphony: Alive IV

  • アーティスト:Kiss
  • Sanctuary
Amazon

 

さて、2つに切ってみました。

f:id:ninasimone:20230610063147j:image

触ってみて、柔らかく

感じなかったとおり、

切った感じも、硬めの感触です。

断面は、ブルーベリーのようですね。

種は、大きめに見えます。

f:id:ninasimone:20230610063538j:image

さっそく口に放り込みます。

 

もぐもぐ・・・。

むむ、甘く・・は、ないですね。

酸味は強めでしょうか。

そして、やはり種を感じますね。

収穫が早めだったことを思うと、

そんなものなんでしょう。

完熟まで待てれば、

甘みもあったんだろうと思います。

 

あ〜あ、終わっちゃっいましたよ。

今年のカシス。

なにしろ1つだけですから、

「堪能する」というほど味わうことも

できませんでしたね。(笑)

 

ところで、ジャムにするには

どれくらい必要なんでしょう。

1度の収穫で、ジャムを作れるように

木が大きく育つまでには、

まだまだ、長い道のりのようです。

今年は、この辺で

我慢しておきますか(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。