この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ルッコラの花

こんばんは、ニナシモネです。

わたス、昨年に続き、

プランターでルッコラを

育てています。

これは2回目に蒔いたモノ。

f:id:ninasimone:20230608214439j:image

間引きしたモノも、

おいしくいただきながら

(ベビーリーフってヤツ?)

大きくしていってます。

f:id:ninasimone:20230610065404j:image

 

1回目に蒔いたルッコラは、

発芽後、うまく大きくならなくて

ほとんど消えてしまったんです。

そして生き残ったモノは、

早々に董立ちしてしまいました。

なんでだろ~?と思って

色々調べてみました。

低温が影響するらしいですが、

わたスには難しすぎて、

よく分からなかったです。

 

で、ソイツに花が咲きました。

f:id:ninasimone:20230608215024j:image

なかなか可憐ではないでしょか?

今から咲くぞーってのも

あったりしますね。

f:id:ninasimone:20230609214025j:image

 

ルッコラは和名を

「キバナスズシロ」と

いうらしいんですが、

うちのルッコラは

白いんですよね。

キバナスズシロ属ってのは

このルッコラだけらしいので、

同じ種でも黄色いモノも

白いモノもあるってことなんですかね。

 

ま、これはこれで置いておいて

種でも採ってみましょうかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。