この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンドネックレスの開花

セネシオのアーモンドネックレス、

蕾が2つ上がってきていましたが、

そのうちの1つが咲きました。

f:id:ninasimone:20230610065739j:image

実は、コヤツも、今冬の雪害で

ひどい目にあった多肉たちの

数少ない生き残りです。

 

1度は、この真ん中の茎が

枯れてしまい、地上部は

無くなってしまったのですが、

春になって脇芽がでてきて

今に至っています。

f:id:ninasimone:20230610065919j:image

復活が早いですね。

外で水浸しになっても

根腐れする風でもなく、

かなり頑丈な多肉植物です。

苦手なのは凍っちゃうこと

ぐらいですかね。

花自体は、派手な色が

ついているわけでもなく

地味なモノてすが、

f:id:ninasimone:20230610065719j:image

近寄ってよく見れば

小さな花がたくさん集まった

賑やかしい花と分かります。

f:id:ninasimone:20230610070318j:image

ひどい目にあったことで

命の危険を感じたのでしょう。

だから、必死に花を咲かせた・・

のかもしれません。

にしても おみごと!

 

ところでコイツ、種って

採れるんですかね。

命の危険を感じて咲いたのなら

採れるはずですよね。

ま、種で増やすつもりは

全くありませんけど(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。