この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

猛暑が続いています。

猛暑が続いています。

連日の35度超えに

庭の植物も悲鳴をあげてます。

クレマチスなんかが

特にひどいんですよね。

この有様です。

f:id:ninasimone:20230731075412j:image

右側で青々としているのは

ネペタシックスヒルズジャイアント。

同じ場所に植えてあるのに

コイツの強さは何なんでしょう?

 

毎日、朝晩灌水してますが、

雨の恵みには及びません。

同じ場所に1分ほど灌水しても

表面を流れるだけで

地面にはどれほども

染み込まないんです。

 

わかっていてもなかなか、

地中深くまでは灌水できませんよね。

そうして、植物が弱っていく・・・。

 

ズプリンクラーで何時間も

水をあげられる事ができれば

いいんですけど・・・。

 

鉢植えのモノはまだ、

集中的に灌水できますが、

それでも日中の暑さは

こたえるようです。

鉢植えのクランベリーです。

f:id:ninasimone:20230731073835j:image

今年初めて実をつけたのですが

この猛暑にやられています。

少し茶色っぽいでしょう?

一応シェッドの屋根の下に

避暑させてはあったのですが

一部の葉が茶色く枯れ

実も萎んでいるものがあります。

f:id:ninasimone:20230731074310j:image

f:id:ninasimone:20230731074420j:image

ここまで大きくなったものも

ダメになりつつありますね。

f:id:ninasimone:20230731074436j:image

f:id:ninasimone:20230731074450j:image

たくさんの花が咲いた割には

採れる実は少なくなりそうです。

 

こうした状況に強いはずの

クルミなんぞは早くも葉を

落とし始めています。

f:id:ninasimone:20230731075910j:image

初秋ですか?ってなくらいの

黄色い葉だらけですね。

掃除も大変ですよ。

f:id:ninasimone:20230731080053j:image

ササッと集めてもこの量です。

もともと落ち葉の多い

木ではありましたけどね。

 

地植えの大きな木がコレですから

庭の植物にはなかなか厳しい

状況だと思います。

 

 

雨、適当な量で

降ってくれないかな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。