この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチオプシス・ペンタゴン

硬葉系ハオルチア、今風ですと

ハオルチオプシスになるんですよね。

今年になってそのハオルチオプシスの

ペンタゴンという仲間が増えました。

www.kokochiyoi-blog.com

名前がカッコイイですよね。

どこかの国防総省と同じ(笑)。

今、お招きして半年近くです。

 

お招きした時すでに、同じくらいの

大きさで2株に分かれていたのです。

f:id:ninasimone:20230221073821j:image

なので、すぐに分割して

それぞれ植え替えました。

 

そのうち1つは強光下で、

もう片方は遮光下で育ててみました。

その結果がコレですね。

⬇強光下で育ったヤツ。

f:id:ninasimone:20230802073854j:image

⬇遮光下で育ったヤツ。

f:id:ninasimone:20230802074008j:image

同じモノとは思えませんね。

 

お招きしたのが冬でしたから、

室内の弱光下にいたんだろうと

思われますので、

遮光下のペンタゴンが

同じように緑色なのは

分からないでもないです。

 

ただ、窓側に置いたコヤツが

こんな色に変化するとは

思いませんでしたね。

赤銅色っていうんですか、

なかなか強そうな色です。

f:id:ninasimone:20230802085216j:image

たぶん葉焼けしちゃった

状態なんだと思いますが、

コレはコレでカッコイイので

わたス的にはOKです。

本人には可哀想かもですが💦

 

で、コヤツにははや

子株ができてますね。

f:id:ninasimone:20230802085514j:image

子株の新芽が

緑色なところを見ると

焼けてはいるものの

今のところ大丈夫だと

いうことですかね。

ホントか?(笑)

 

今は亡き琉璃殿なんかは

焼けて葉の一部分が

カラカラに傷んでしまったことが

ありましたから、

それを思えばなかなか頑丈です。

 

あまりに光が強く、また暑すぎると

致命傷になるかもですが、

色の変化を楽しみながら

見守っていきたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。