この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチス、一番乗りは「紅雀」

我が家のクレマチスが

咲き始めました。

でも咲き始めたのは

紅雀、1つだけです。

パテンス系ですね。

蕾を確認したのは

4月のアタマでした。

www.kokochiyoi-blog.com

およそひと月で開花となったわけです。

f:id:ninasimone:20230425173629j:image

上が4月25日、

下が4月30日の様子ですが、

花は8個に爆増しています。

f:id:ninasimone:20230430212357j:image

たった?5日でこのように

咲き進みました。

すんごいですねえ。

ちなみに、紅雀ってのは

こんな鳥だそうです。

Wikipediaより引用

Vijay Cavale - Photograph by Vijay Cavale vijay AT indiabirds.com, CC 表示 2.5, リンクによる

なるほど、誰が名付けたか

たしかによく似た紅色です。

わたスなんぞは、学校で見た

暗幕の裏側の赤を

イメージしてしまって

風情も何もあったもんじゃないです。

いかんですよねえ(笑)。

 

多花性というだけあって

蕾もたくさんあります。

f:id:ninasimone:20230425173648j:image

f:id:ninasimone:20230425173703j:image

もうすぐ咲くぞってヤツも。

f:id:ninasimone:20230429085752j:image

この段階のもふっとした

質感も春らしくていいですよね。

まあ、厳冬期を乗り越えて

元気いっぱいで何よりです。

サスガは強健種と

言われるだけありますね。

f:id:ninasimone:20230501153736j:image

 

ところで、他のクレマチスたちは、

どうなのかというと

蕾は膨らませてはいるものの

開花はまだ先のようなんです。

f:id:ninasimone:20230425173722j:image

静の舞↑

ドクターラッペル↓

f:id:ninasimone:20230425173738j:image

アラベラ↓

f:id:ninasimone:20230425173758j:image

連休が終わるころには

咲いてくれるような感じは

するんですけどね~。

 

ベルオブウォーキングは、

やはり今年もダメなようです。

f:id:ninasimone:20230429085819j:image

ま、ここまで伸びてくれたのだから

良しとしましょう。

50cmぐらいにまでなりました。

 

悩ましいのがコヤツ。

ハッピーダイアナ。

f:id:ninasimone:20230429085859j:image

新枝咲きっていうのは、

こんなにスゴイんですね。

ゼロからスタートして

はや、2メートル近くに

伸びています。

用意したトレリス(50cm)なんぞは

何の役にも立ってません。

なぜそんな低いものを用意したのか

わたスにも謎です(笑)。

ま、そばのブドウに絡まって

伸びてますから問題ないでしょう。

 

ただ、はっきりとした蕾が

見当たりません。

コレがそうなのでしょうか?

f:id:ninasimone:20230429090429j:image

他のクレマチスより

ちと遅めのようです。

こんな花だそうですね。

我が家のほかのモノたちとは

なかなかに異なった形状ですので

とても楽しみにしています。

花期は5月から10月と

幅がありますので、

慌てずとも良いのかな~と。

気長に待つとしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。