この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池のお掃除

先日、ハス池のメダカたちの

近況を報告したばかりです。

www.kokochiyoi-blog.com

その後また、雪なども降って

氷も張ったりしましたが、

ハス池周りは平穏だったようです。

その昔には、カラスが

水浴びしていた時もありましたからね。

f:id:ninasimone:20230222182626j:image

先の22日が、あまりにも

良いお天気でしたので、

家にじっともしておれず

ハス池に沈んでいる落ち葉なんぞを

掃除いたしました。

たくさんと入り込んでいたようですね。

f:id:ninasimone:20230222165650j:image

クルミやアジサイ、ポーポーなど

大型の葉っぱが多かったようです。

随分と除いたつもりでしたが、

濁った水が澄んでくると

こんな風に、取り損ねたやつが

わたスをあざ笑うかのように・・。

f:id:ninasimone:20230222165708j:image

まあ、あんまりかき回すのも

ナンなので、そこそこにしておきました。

それでも若干、水をかき回したせいか

池の底の方でじっとしていた

メダカたちも水面近くに

上がってきていました。

f:id:ninasimone:20230222165721j:image
↑ ここだけで12、3匹

写っていますね。

全部で20匹以上はいたと思います。

頑張ったのねえ、チミたち。

もちろん、先日見つけた

お亡くなりになっていた2匹は、

引き上げておきました。

このほかに、もう1匹、

召されたメダカがいました。

安らかに・・・。

 

ついでと言っては何ですが、

池周りをレンガで囲ってみました。

f:id:ninasimone:20230222165631j:image

おっ!と思いましたね。

なんとなく、キレイに見えます。

え、自画自賛?

ええじゃないか、それで(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。