この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

あれから1年、ヤマトヒメ

ヤマトヒメというのは

日本の神話に出てくる

神様の名前ではありません。

多肉植物の品種名ですね。

 

今から1年前に、

こんなことがありました。

www.kokochiyoi-blog.com

いわゆる「葉挿し」とかいう

方法で復活を試みたわけです。

その3ヶ月後の記事がこれです。

www.kokochiyoi-blog.com

2つ3つに発根があったと

報告しております。

春まで放置と書いてもいましたが、

ほぼ、今まで放置状態でした。

ま、放置とは言っても

何日かに1回は

水やりなどしてましたよ。

で、今どうなっておるか

という話でありますよ。

こうなっておるんです。

1番最初に新しい葉っぱを

出してきてきたあの子がこれ。

f:id:ninasimone:20220913174341j:image

赤く干からびかけていた

彼らがこれらです。

f:id:ninasimone:20220913174352j:image

f:id:ninasimone:20220913174403j:image

下のヤツが

1番それらしいカタチになってます。

赤鬼城に隠れてますけどね。

 

環境が厳しいのか、

育て方が悪いのか、

おそらくはその両方でしょうけど

我が家の多肉たちの生長ぶりって

あんまり芳しくないんですよね。

 

水と光だけじゃあアカンのかぁ!

と大声を出したくなるくらい

遅いっ!!

 

元のカタチにまで

復活するには

まだまだ時間が必要のようです。

元のカタチ↓

f:id:ninasimone:20210727171726j:image

絶滅しなかっただけでも

御の字なんですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。