この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アーモンド、やっと咲きました

先日、ウチのアーモンドが

咲くのか、咲かね〜のか

ハッキリしね〜なんていう話を

してましたよね〜、わたス。

www.kokochiyoi-blog.com

 

その続報であります。

あの2日ぐらいあとに、

突然、葉芽が

展開を始めました。

f:id:ninasimone:20230323130831j:image

はっやいですね〜!

 

これで、花芽じゃないのか〜と

期待していたアレは、

少なくとも葉芽ではないことが

分かりましたね。

f:id:ninasimone:20230323130853j:image

コレ↑とかコレ↓をみれば

一目瞭然てますよね。

f:id:ninasimone:20230323130906j:image

動きが全く違います。

この日からさらに

2日後の様子です。

やっぱり蕾だったんだと

確信できました。

f:id:ninasimone:20230324113535j:image

色付いてきましたね〜。

花弁ではなくガクですが

蕾だとハッキリ分かります。

f:id:ninasimone:20230324113640j:image

 

本来なら桜より花期が

早いと聞いていただけに、

やきもきしてしまいました。

アーモンドに向かって

「アンタがモタモタしてっからだよ。

こんなに心配させやがって、

反省しろよぉ〜」

と、言いたくもなりますが、

聞く耳は持ちませんよね〜。

実際、口にしてたら

変なおじさんです。

 

で、ここからが、長かったんです。

ちっとも動かなくなったんですよ。

気温が下がってしまったことも

あったんだろうと思いますが。

我が地方で、桜が満開と

宣言された3月の27日になっても

蕾に変化がありません。

むしろ、引っ込んだ?と

言う感じさえします。

 

気温が高めに推移するようになった

28日以降に期待していたところ、

30日になってようやく

花弁の頭が顔を出しました。

f:id:ninasimone:20230330075725j:image

 

翌日の31日。

ゆっくりですが、

花弁が伸びています。

f:id:ninasimone:20230331073102j:image

 

さらに1日経った4月1日。

f:id:ninasimone:20230401073234j:image

おいおい、年度またいでも

まだ咲かねーのかー?

チョットおっとりし過ぎじゃね~。

 

咲いたのは、さらに

その翌々の3日で、

しかも、午後になってからでした。

f:id:ninasimone:20230403140552j:image

時間かかるもんなんですねえ。

そんなに焦らしますぅ~(笑)。

 

花は半開き状態のようで、

しかも、花弁が3枚です。

f:id:ninasimone:20230404072313j:image

ん?

花弁に桜のような

切れ込みもありません。

んん?

ホントにアーモンドなのか?

そう書いてあるんだから

そうなんだろうけど・・・。

f:id:ninasimone:20230404073037j:image

これは、ほかの花も

確認してみないとダメだと

4日の別の花をみてみましたら、

ちゃんと5枚ありましたね。

もう暗くて、写真は

撮影できませんでしたが、

これまた、一安心です。

 

すでに桜は散り始めています。

鉢植えだから、地植えよりも

早いかと思っていましたけどね。

我が家ではアーモンドの

開花時期は「桜より遅い」、

ということになりますね(笑)。

まあ、咲いてよかったです。

(≧∇≦)b

 

ただ、蕾は50個はあるんですが、

全部、実がなって収穫したとしても

50粒ですか・・・。

一粒1gかそこららしいですから、

50粒だと50g~60g。

 

そうか~・・・。

そんなもんなんですね。

(´・ω・`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。