この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

梅も咲いたし、椿も咲いた

もうじきお彼岸です。

季節の訪れが他より遅い

(と思いこんでいる(笑))

我が家でも「梅」が咲きました。

ポツポツ、パラパラとですけどね。

f:id:ninasimone:20230317192632j:image

我が家では梅というのは

3月中旬以降の花です。

それでも、咲けば

春を実感できます。

f:id:ninasimone:20230317192653j:image

そういう意味では

一輪だけでも十分ですが、

多いに越したことはないですよね。

枝いっぱいに咲かせるには

どうしたらいいんでしょう。

 

幹に目をやると

過去の雪害による

数多の疵痕が確認できます。

4年ほど前の枝折れですね。

f:id:ninasimone:20230317192736j:image

これ↓なんかのときは、

絶対枯れると思いましたけどね。

f:id:ninasimone:20230317192757j:image

バッキリ真っ二つ。

よくぞ生き延びた!

と思いますよ。

そして、こうして花を

咲かせてくれている。

f:id:ninasimone:20230317192711j:image

ありがたやありがたや。

 

次に、椿です。

f:id:ninasimone:20230317192825j:image

昨年、品種を調べて

「蝦夷錦」だと決めたところです。

勝手に(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

今年もちゃんと咲きました。

f:id:ninasimone:20230317193107j:image

もうちょっと待っててね〜

というヤツから、

f:id:ninasimone:20230317195814j:image

f:id:ninasimone:20230318203504j:image

明日にはもう咲こうかというものまで。

f:id:ninasimone:20230317193132j:image

f:id:ninasimone:20230317193152j:image

しばらく楽しませてくれそうです。

 

ただ、白に赤の絞りが特徴のハズなのに

こんな花も咲いてたりします。

f:id:ninasimone:20230317193208j:image

赤一色ですねよね〜。

ソリッドカラーです。

どうしてなんでしょうねえ?

そう、不思議に思って、

ネットを検索してみると

こんな情報を見つけることができました。

蝦夷錦は、成木になると

花色が変化した枝を生じやすく、

絞り模様の花枝に混じって、

赤や白の花が咲く枝ができることがある。

そうなんですね~。

赤い花だけでなく、

白い花も咲くんですね。

しかも「枝」と言ってますからね、

来年もこの枝には

「赤い花」が咲くわけですね。

紅、白と白に赤の絞り。

すっごいおめでたいですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。