この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

すわ、ヘーゼルナッツの収穫か?

わたス、ヘーゼルナッツを

育てています。

www.kokochiyoi-blog.com

ハシバミと書いたり、

ヘーゼルナッツと言ったり

統一感がありませんが、

「ヘーゼルナッツ」は

長いんでね(笑)。

ただしくは

セイヨウハシバミ

らしいですが。

 

例によって朝の巡回をしました。

するとですね、

あるべきトコロにあるべきモノが

ないじゃーないですか!

我が家の事件は

大体このパターンですよね(笑)。

f:id:ninasimone:20210916114954j:image

で、無いわけです。

習性のように下を確認します。

f:id:ninasimone:20210916115021j:image

枯れ葉と勘違いしそうな

ヘーゼルナッツの実が

落ちてました。

苦節3年、ついにヘーゼルナッツを

収穫するときがきたのです。

わー、ぱちぱち!

f:id:ninasimone:20210916115145j:image

持った感じが異様に軽いですね。

重さを計ってみると、

f:id:ninasimone:20210916115238j:image

たったの3グラムです。

本体だけだとナンと2グラム!

f:id:ninasimone:20210916115349j:image

とてもとても、中身が

詰まっているようには

思えませんね。

A4のコピー用紙1枚でさえ

4グラムぐらいあるぞ。

以前のことがあるので

超 心 配

になってきます。

 ↓ 以前のこととはコレです。

www.kokochiyoi-blog.com

が、どこかの情報に

「10粒15グラム」とかいうのが

あったのを思い出しました。

つまり1粒1.5グラムですね。

いやいや、まだ諦めるでないぞよ。

そういう声に聞こえます。

もはや願望でしかないですが。

 

で、割ってみました。

ぐぇは!!!!

✳️○❌⏹️🔺!

f:id:ninasimone:20210917094352j:image

どゆこと!!!!

何回、覗き込んでも

実はありません。

f:id:ninasimone:20210917094607j:image

💢💢
殻しかできないナッツの木なんか

いらねー!💢

しかもむっちゃ堅いし。

思わず庭の木を

蹴り倒したくなりました。

しかし、ジジイが感情に

振り回されてはいけません。

冷静に分析をしましょう。

 

10粒15グラムってのは、

当たり前ですけど

剥き身の重さでしょうね。

殻込みで4グラムから

5グラムなないと

ダメということになります。

 

また、どうして

実の入らないモノが

できるのかについては、

きちんとした解説を

見つけることができませんでした。

セオリー通り2種類のハシバミを

育ててらっしゃる方の情報にも

実の入らないものができる

というのがありましたので、

そういうものだと思うしかないようです。

ぬか喜びに終わりました。

・・・。

でもね、もう1つあります。

f:id:ninasimone:20210917145339j:image

コイツに期待するかあ。

今回落ちたヤツよりゆっくりと

熟成中・・ってことは、

中身が詰まってる?

ってことにならないかねえ。

え?あきらめろ?

いやいや、あーた。

そんなわけにいきませんがね。

まだついてるんだから(笑)

 

でも・・・大丈夫かなあ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。