この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

菊が咲いています

我が家の菊が、ボチボチと

咲き始めたことを

書こうと思ったんですが、

タイトルをどうしようか

結構、悩んだあげく、

なんの変哲もない

このタイトルになりました。

 時間を返せー! 

って、返せも何も

決めたのは自分なんですケド。

 

で、菊といっても、

品評会で見るような

立派なものではなく

河原に咲いている

野菊のようなキクなんです。

え?、ふつう、そうじゃないって?

それならいいんです。

安心しました。

 

では、まず、これね。

f:id:ninasimone:20211102214348j:image

野菊のようなと言っておきながら

一応、園芸種なんです。

ラベルにはエクセレントマムピコと

書かれています。

お店でよく見る

「PW」ブランドを展開する

「ハクサン」という会社の

商品ですね。秋菊らしいです。

ホームページのピコの写真と

我が家のピコの写真が

微妙に違うのが

気になっているんですよ。

https://hakusan1.co.jp/product/mum_pico/

 

さきほどの写真を見ればお分かりに

なったかと思いますが、

我が家には

f:id:ninasimone:20211104164337j:image

オレンジと、

f:id:ninasimone:20211104164418j:image

ピンクがあります。

先程のサイトでは、

「ローズ」となっていますね。

他にも黄色や赤、紫が

あるようですが、

わたスは、オレンジが好みです。

もう何年も前から

同じプランターで

こうして咲いています。

菊って長持ちですね。

ひょっとして、そのせいで

オリジナルと違うところが

出てきたのかね。

ンなことたぁねェか(笑)。

 

こちらは、名前も忘れたキクです。

f:id:ninasimone:20211102214500j:image

もう花は終わりごろです。

秋菊といえば、そうなのかな。

花期の長い菊にあっては

短い部類でしょう。

増えないのよね、この子。

 

マウントオービスク。

f:id:ninasimone:20211104165546j:image

まだ少し早いようです。

蕾が色付いてはきましたが

ここからが長かった気がしますな。

f:id:ninasimone:20211104170922j:image

これも秋菊で花期は

8月から11月だっていうのに

今頃になってやっとです。

なぜでしょうね。

ロイヤルバンザンテン社とかいう

オランダの会社の商品ということです。

 

そして、一番の古株かもしれない

寒菊は蕾すらちっちゃいですね。

寒紅梅です。

f:id:ninasimone:20211104165707j:image

まあ、寒菊ですからね。

なんとなく紅がかっている・・

ように見えるのは

気のせいでしょうか。

さらに今年、寒菊の

「雪ロマン」というものを

追加しています。

f:id:ninasimone:20211104172110j:image

その名のとおり白い菊です。

f:id:ninasimone:20211102214824j:image

ま、この状態では

何色が咲くやら全く

わかりゃしませんが(笑)。

 

揃って咲くと

紅白で縁起が良いかな

と思ったんですよね。

よく考えると、年寄り臭い発想ですね。

親父が言ってたようなことを

自ら言う年になっちまった。

 

とにかくですぞ、

寒菊は、雪の積もる

お正月にも咲いてくれて

重宝するんですよ。

今年もきっと、玄関先を

飾ってくれるでしょう。

仏壇も飾るかもしれないな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。