この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マウントオービスク、再びのめぐり逢い

マウントオービクスという

菊の仲間を育てていたことがあります。

2年前の秋に開花をしたという

記録がブログ上に残っていました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

宿根草なので(キクだもんね。)、

毎年咲いてくれるものと思っていましたし、

色合いも好きなので種類も増やそうとか

当時、思っていたみたいですが、

残念ながら、翌年の2022年には

庭から姿を消してしまいました。

 

咲いていたその当時の写真です。

f:id:ninasimone:20211130075400j:image

このアンティークな雰囲気が

何とも言えずに好きでしたねえ。

ロイヤルバンザンテン社という

オランダの会社の商品だったのですが、

その後、どこのお店に行っても

巡り合うことが叶わず、

今日に至っているというわけです。

 

ところが、先日、とあるホムセンで

春用の苗を物色していたところ

なんと、再びコヤツらに

出会うことができたんですよ。

時を隔てること3年ぶり

(正確には2年半ぐらいですか(笑))、

「邂逅」あるいは

「Encounter」ってやつですね!

 

置いてあったのは

バーガンディ、アプリコット、

そしてサーモンの3種類でした。

 

時機を逸しているのでは?

と思われるお姿でしたし、

お値段も、この体の苗としては

決してお安くはなかったですが、

(そんなに高くもないですけどね)

このめぐり逢いを無駄にしてはならぬ!と、

バーガンディとアプリコットを

そそくさと連れ帰りました。

f:id:ninasimone:20240225171425j:image

 

時機を逸しているのでは?

と思ったのは、仕入れは秋で

冬の間に枯れ込んだ枝を剪定して、

ちょうど今、そこから

新芽が出てきたよ、みたいな

感じに見えるからなんですけど。

f:id:ninasimone:20240225171533j:image

f:id:ninasimone:20240225172054j:image

ね!激安販売販売でも

いいような気もする(笑)。

ま、いいんですけど、

欲しくて買うんだから。

 

もともとは「シマカンギク」

(Chrysanthemum indicum)

とよばれるキクの一種のようですね。

耐寒性は強いということですから、

何が原因で、我が家の庭から

消失してしまったのかは

いまだに謎であります。

今度は、根付いて欲しいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。