この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウィンターコスモスの開花

我が家では、ぼちぼちと

ウィンターコスモスが

咲き始めました。

イエローキューピットという

種類のモノです。

毎年のように、たくさんの茎を

四方八方に伸ばして

咲き誇ってくれます。

好き放題といってもイイかもです。

f:id:ninasimone:20210921145527j:plain

 ↑ちなみに一昨年の写真です。

 

ただ、昨年だけは、

切り詰めすぎたからなのか、

少しおとなしめでした。

 ↓こちらは昨年の9月の写真です。

f:id:ninasimone:20210921185450j:image

随分と違いますね。

振り返ってみると

開花の状況を内容とした

記事もアップしてませんね。

 

今年は花も蕾も、

たくさんついています。

株元はこうです。

伸びすぎて傾いた

太い茎の途中から

また茎をのばしています。

ですからボリューム満点に

なっちゃってますねえ。

おかげで、近くに植わっている

ただでさえ控えめな

斑入り野菊が、さらに

控えめになっています(笑)。

でも最近、野菊に

ブルーデージーに対するモノと

似たような愛しさを、

感じるようになりました。

蕾は濃い紫で

開くと薄い紫ってのが

イイ感じなんです。

 

もちろんイエローキューピットの

中心と花弁の縁の黄色、

これもなかなかそそる

グラデーションですよね。

引っ越しや改装やで

あまり苗ものも

植えられませんでしたし、

他に咲いてるものもありませんから、

この秋は、コヤツ一色で

楽しむこととします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。