この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

思ったより薄めのマウントオービスク

マウントオービスク、

ようやく開花しました。

f:id:ninasimone:20211125212125j:image

f:id:ninasimone:20211130075400j:image

大輪という表示でしたが

ソコまでも大きくない感じですね。

蕾がこういう

赤みだったので、

f:id:ninasimone:20211125212311j:image
もう少し、濃いめの

花になるのかなと

思っていたのですが

それほどでもなかったです。

f:id:ninasimone:20211125212230j:image

あ、残念がっているワケでは

ありませんよ(笑)。

ちょっと枯れた感じの色合いが

「善き哉、善き哉」と思っております。

しかしながらこの子

すんごく花もちがイイですね。

菊は全般的に

長持ちではありますけど

特に長い気がします。

切り花にしたやつでも

ゆうに3週間は

しっかりしてますね。

色違いで混植できると

見た目もカラフルに

しかもそう派手ではなく

長い間楽しめそうです。

来年、色増やすかもしれません。

色は、アンバー、ピンク、

サーモン、パープル、バーガンディ

があるそうなんですが、

ウチのが何色なのか

よくわかりませんね(笑)。

ピンク・・でしょうかね。

なら次はアンバーかな。

こんな色です。

 

それから、寒菊たちの蕾が

膨らんできました。

寒紅梅なんぞは、

もう咲きそうなものが

ありました。

f:id:ninasimone:20211202160157j:image

実際は、ココからが

焦らすんだけどね。

で、同じ株の挿し芽兄弟なのに

蕾の色が異なるモノがあるのが

まったくの謎ですね。

濃いのと、

f:id:ninasimone:20211130082443j:image

薄いの。

f:id:ninasimone:20211130082452j:image

薄いのよりは

濃いこっちの方が

梅っぽい気がします。

f:id:ninasimone:20211130082615j:image

でも、モノトーンの冬に

この色はありがたいですよ。

一方、雪ロマンは、

蕾が膨らんできたとはいえ

もうチョイですかね~。

f:id:ninasimone:20211130082712j:image

こっちもね~、

ちょいとピンクがかったのと

白いのとがあるんですよね。

f:id:ninasimone:20211202160518j:image

なぜでしょうね。

ま、咲いたら、どっちも

当たり前に白いんでしょうよ。

なんせ、雪ロマンだもんね(笑)。

蕾を見る限りでは、

花弁は寒紅梅より短そうです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。