この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カシグルミ、手で割れるって?ホントか?

カシグルミの木を植え付けて

もう数年になりますけれど、

いっこうに実をつける気配がありません。

 

先日、道の駅でカシグルミが

売られていたので、買ってきました。

実は殻付きのカシグルミは初めてなんです。

手で割れるという「うわさ」は

聞いていましたが果たして

ど〜なんでしょうねえ(笑)。

 

実物はこれですね。

f:id:ninasimone:20231104164712j:image

かなり大きめです。

こちらがオニグルミ。

f:id:ninasimone:20231104164733j:image

別々の写真で見ても

差がわかりませんね。

並べてみるとこうですわ。

f:id:ninasimone:20231104164754j:image

カシグルミの方が

まん丸に近いのかな。

で、手で割れるってホント?

 

やってみました。

が、簡単に割れるって程では

ありませんでした。

f:id:ninasimone:20231104164813j:image

このように割ろうとするならば

やはりなにか道具がいるかと

思われますね、あ、私の場合ですが。

ミシミシいうんですけれども、

なかなか割れませんでした。

包丁の背で叩いて、

ようやく半分にできた感じです。

 

ただ、半身になった殻ならば、

手で割ることができました。

f:id:ninasimone:20231104164838j:image

おお、手で割れるやん!と

感動すら覚えましたよ。

オニグルミでは

そんなわけにはいきません。

 

で、手で割れるのもスゴイんですが、

中身がスポンと取れるってのが

これまたスゴイわけですよ!

f:id:ninasimone:20231104164901j:image
こう、取れちゃう。

お店で売ってるヤツですよ、コレは。

(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

ちなみにオニグルミを

20個ばかり割って

中身を出してみました。

f:id:ninasimone:20231104164949j:image

もちろん手では割れません。

カシグルミとは雲泥の差です。

ま、わたスはこういう文明の

利器を活用しておりますので、

以前よりはマシになりましたが。

 

その結果がこれでヤンすな。

半身にしたところで手では割れませんし、

また、スポンとは取れないので

粉々になりがちです。

f:id:ninasimone:20231104165020j:image

時々殻のカケラが

混じったりもします。

まあ、味はオニグルミの方が

濃いのかなあなんて感じてますが

多分、気のせいでしょう(笑)。

そんなモノを比較できるような

繊細な味覚は持ち合わせてません。

 

結論

カシグルミは、手で割れないことはないが

最初は道具を使ったほうが楽〜。

食べやすいのは圧倒的に

「カシグルミ」でしたけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。