この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フィンガー・ライムって知ってるかい?

フィンガー・ライムって

御存知ですかね?

ja.m.wikipedia.org

 

あたしゃ、ついこの前まで

まったく知りませんでした。

クランベリーの苗を

必死で探し求めていた頃、

(そこまででもなかったか(笑))

とある高級園芸店で、

たまたま目にしたものです。

あ、高級ってのは、もちろん

わたスが行く店としては、

ということです。

○万円とかというお鉢も

売ってたりするもんですからね。

 

アカシア類とかも、

たくさん並べられていて、

どうも、今の時期はこのお店、

オージープランツ推しみたいです。

 

で、そのフィンガーライムですが、

わたスにしてみると、

かなりのお値段だったので

その時は、悩んだ挙げ句に

とりあえず見送ったのです。

が、家に帰っても頭から

ソヤツのことが離れなかったんですよ。

なんたってキャッチフレーズが

「森のキャビア」ですよ!

 

どうしても欲しくなって

お招きしてしまいました。

f:id:ninasimone:20240411145027j:image

わたスの感覚では

お値段の割には

小さい鉢だと思っちゃいますね。

大きさだけが価格に

反映されるもんでもないでしょうけど。

 

で、名札はこんなんです!

f:id:ninasimone:20240411145221j:image

色々種類があったのですが

「ジャイアント」に

惹かれました(笑)。

 

f:id:ninasimone:20240411145235j:image

オージープランツとはいえ

耐寒温度は、ー4度らしいです

が、ソコは信じてはなりません。

そんなトコに放り出していたら

絶対に枯れ下がるでしょう。

ひょっとすると逝ってしまうやも。

大事にシェッド内保管でしょうね。

 

で、お招きした決め手は

コレですよ、コレ!

f:id:ninasimone:20240411145409j:image

なんと、蕾がいっぱいついている。

温室なんかで管理されていたヤツに

よくあるパターンですよね。

 

f:id:ninasimone:20240411145422j:image

これらが咲いたとて、

結実するとも限りませんし、

我が家の厳しい環境下では、

おそらく来年は

花も咲かないと思われます。

が、今年、実がなる可能性だけは

あるといえばありますもんね。

f:id:ninasimone:20240411145434j:image

(´∀`*)ウフフ

 

我が家のレモン以外の柑橘は

ちいとも生る気配がないからさ、

こんなトコにも手を出すんだよ。

聞いてるのか、文旦クン!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。