この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

グランドカバーに悩みます。

グランドカバー用の植物として

昨年、ダイカンドラ2種を

植えてみました。

よく見る緑のアイツ

(ミクランサ種)と

f:id:ninasimone:20211126095548j:image

(↑昨年秋の様子)

シルバーリーフのアイツ

(アルゲンティア種)です。

f:id:ninasimone:20211126095649j:image

(↑昨年秋の様子)

 

強烈な冬を経て

どうなったかというと

1勝1敗となりました。

緑のアイツは

少しばかり縮みましたが、

4月も終わりになって、

また拡がり始めました。

 

f:id:ninasimone:20220424093655j:image

f:id:ninasimone:20220424093705j:image

2年目の冬を乗り切って

ウチの環境にも慣れたんですかね。

合格!です。

 

シルバーリーフのアイツは

跡形もありません。

f:id:ninasimone:20220424093721j:image

f:id:ninasimone:20220424093734j:image

このひょろひょろとした

細いのがその亡骸です。

あ、跡形があることになりますね(笑)。

1年目の冬にしてコレです。

シルバーはキッパリと諦めましょう。

となれば、ココの後任を誰かに

お願いしなくてはなりません。

誰に・・・、と日頃

考えていたわけですが、

とあるお店でたまたま目についた

ヒメイワダレソウ(ピンク)

にお招きすることにしました。

できればクラピアにしたかったのですが、

どのお店にも置いてなかったですね。

ただ、注意しないといけないのは

生態系に被害を及ぼす恐れのある外来種として、平成27年3月に環境省の重点対策外来種に指定されている。 

というところでしょうか。

巷では、植えてはいけない

とまで言われてもいるようです。

えらい言われようだね、アンタ。

f:id:ninasimone:20220430062213j:image

カラスノエンドウや

ワルナスビに比べれば

きっとかわいいもんさ。

さてどうなることやら。

 

一方、グランドカバーにと

ポーポーの根元に実験的に

エリゲロンを植えたのですが、

意外と密にならないので

今一つキリッとしません。

f:id:ninasimone:20220501152410j:image

 ↑ 今年春、 ↓ 昨年秋

f:id:ninasimone:20211126095510j:image

隙間が大きすぎて、

枯葉は溜まるわ、雑草は生えるわで

グランドカバーにならないんですね。

選手交代の時期かもです。

で、この場所を虎視眈々と

狙っているのがタイムですね。

植えようとしてンのは

わたスですけれど(笑)。

 

ウチにはコモンタイムと

レモンタイムがありますが、

どちらもローメンテナンスで

元気に育っています。

f:id:ninasimone:20220501152508j:image

このタイムの仲間に

クリーピングタイムという

匍匐性のタイムがあるようで、

そいつを植えてみようか

と思っているんです。

ダイカンドラもヒメイワダレソウも

踏むのはあまり良くないらしいですが

クリーピングタイムは

OKらしいんですよ。

どこでも気にせずに

植えられるってことですよね。

いいんじゃない?

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。