この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

新グランドカバープランツ

我が家には、グランドカバープランツとして

お招きした植物がいくつかあります。

 

1.ディコンドラ

f:id:ninasimone:20231004122320j:image

f:id:ninasimone:20231005151553j:image

シルバーリーフのモノも

お招きしていたのですが、

ソイツは枯れてしまって

残っているのはコヤツだけ。

しかも、コヤツも今年の猛暑で

ずいぶんと縮んだんですよ。

涼しくなってきてやっと、

少し復活してきたところです。

 

2.エリゲロン

f:id:ninasimone:20231004122627j:image

源平小菊ともいいますね。

ポーポーの株元を覆っていたのですが

今年の猛暑で、その一帯は

枯れてしまいましたね。

比較的日陰だったところに

生えていた一群がなんとか残りました。

f:id:ninasimone:20231005151804j:image

草丈が少しばかり高くて

我が家的にはノーグッドです。

 

3.ヒメイワダレソウ

f:id:ninasimone:20231004122916j:image

庭に植えてはいけない植物

No.1ともいわれていますね。

種でも増えるので、あちこちで

爆増して困るということですが、

我が家では規定のエリアで

密度を上げています。

1番グランドカバーらしいです。

 

4.アジュガ

f:id:ninasimone:20231004123547j:image

クルミの株元で、なんとか

頑張ってもらっていたのですが、

クルミの出す成長抑制成分に

やられているのか、

見事に領域を縮小しています。

というかほとんど生えてない!

3株だけ確認できますね。

 

暑さもあったやもしれませんが、

我が庭には合わないのでしょうか。

f:id:ninasimone:20231004123454j:image

アジサイの株元のバリエガータが

1人、気を吐いていました。

 

とまあ、こんな調子で

ヒメイワダレソウ以外は

芳しい結果を残せていません。

そこで、新たなる要員を

お招きしましたよ。

それがコヤツです。

f:id:ninasimone:20231004071143j:image

グレコマのバリエガータです。

斑入りって珍しいのかと思いきや

グレコマはこっちの方が

メインみたいですね。

セイヨウカキドオシとも

いうようですけどね〜。

にしても、観賞用の植物に

「セイヨウ」とつくものが

多すぎる気がしませんか?

ンな事なかろーって?

そうかなー(´ε`;)ウーン…

 

f:id:ninasimone:20231004124041j:image

f:id:ninasimone:20231004124056j:image

ま、とにかく、斑入りってのは、

なんかイイですよね〜。

 

で、コヤツをクルミの株元にでも

植え込んでやろうと

考えてはみたのですが、

クルミは伐採決定なので、

ここは、しばらくアジュガで

様子を見ることにしようと思います。

f:id:ninasimone:20231005152321j:image

頑張れよ、オマエたち!

 

なのでコヤツの行き先は

オリーブの株元辺りにしようかなとか、

f:id:ninasimone:20231005180022j:image

いや、ヘーゼルナッツの下がいいのでは、

f:id:ninasimone:20231005180127j:image

などと、妄想してますね。

はたまた、通路に敷いたレンガを間引きして

ソコに植え込んてもいいんですけどね。

f:id:ninasimone:20231005180311j:image

踏圧にはどうなのかな〜。

というか、こういうのが生えていると

ソコ、歩けなくなるんですよね〜。

可愛そうで踏めない(笑)。

 

色々と思案しているだけで

楽しくなってきますね。

さて、どうなるでしょうか

え、知らんて?

そりゃそうでしょうな(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。