この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「野菜の収穫が始まりましたよ。心地よい時期ですなあ。」 - Elder Flower

トマトが色づいてきた話は、

先日しましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

収穫しました。

f:id:ninasimone:20190621182407j:image

残念ながら、これだけ。

アイコ、イエローアイコ、

そしてフルティカ。

 

とりあえず、3種類は

確保しましたよ。

あれも、これもと

食べ比べられる量では

ないですけどね。

ま、致し方あるまい。

今からですから。

 

何よりも、立ち枯れしてないのが

うれしい。

 

その他の野菜も収穫できました。

まずはジャガイモ。

www.kokochiyoi-blog.com

もう少し後の方が

いいのかもしれないのですが、

雨が続くと、

収穫できないですし、

葉っぱが黄色くなっているのも

ありましたので、

一気に掘り上げました。

 

なので、

もう、ごっちゃ混ぜ。

f:id:ninasimone:20190621182646j:image

 

4種類のお姿を披露しましょう。

え、いらねえよ!って?

そう言わないでさ。

 

まず、メークイン。

f:id:ninasimone:20190621182736j:image

一目でわかる、そのカタチ。

 

きたあかり。

f:id:ninasimone:20190621182827j:image

芽のところが赤いので、

私でもわかるんですよ。

ホクホクしていて

おいしいですね。

 

さやあかねです。

f:id:ninasimone:20190621183208j:image

隣のメークインと

同じ色に見えますが、

薄赤でやんす。

 食べた感じは、

少し、粘質系なのかな。

 

そして、紅あかり

f:id:ninasimone:20190621183039j:image

これは、しっかりと

色が出ていますね。

濃い赤です。

 

親指ほどの大きさの

小さいモノも

結構あるんですが、

塩茹でにして、残さず

いただいています。

 

皮ごと食べるのが

良いそうですから、

丁度良いですね。

 

次にズッキーニ、エンドウ豆、

ピーマンの三連発。

f:id:ninasimone:20190621183553j:image

ズッキーニは黄色いのも植えたのですが、

緑のと比べて雌花が少ない気がします。

まだ、生っていません。

 

さらに、シシトウ。

f:id:ninasimone:20190623133041j:image

シシトウ?

唐辛子みたいじゃあねえかって?

そうなんですよ。

「万願寺とうがらし」

と言うヤツです。

「とうがらし」ですけど、

辛くないらしい。

まだ、誰も食べていないから

証明する人が

いないんですけどね。

ウチのヤツはね、

怖くて食えねー

とほざいております。

へっ。

 

そしてキャベツ。

f:id:ninasimone:20190621183708j:image

白いふわふわと飛ぶヤツの

餌食にならないよう

あれだけ気を付けたのに、

気が付くとはらぺこあおむしが

たくさん、たくさん・・。

 

虫食い穴とフンだらけ。

 

でも、一皮むけば、

ずっしりと重い、良いキャベツでした。

 

写真を真上から撮っているので、

全く分かりませんが、

実はタケノコ型キャベツなんですね。

 

「みさき甘藍」っていうのが

有名なようですが、

これは、「タケノコキャベツ」として

売られていた苗なので、

何かわかりません。


野菜物はこれぐらいです。

あとは、かぼちゃぐらいですかね。

 

スイカとかサツマイモとかも

昨年は植えたのですが、

今年は、園路とか垣根とか

池とかぶどう棚とかに

力を入れたいと考えているので、

これ以上の作付けは

しないつもりです。

作業の支障になりますしね。

 

後は果樹!

 

イチジクとかリンゴとか柿とか・・・。

 

本当は、フェイジョアとか

菓子ぐるみとかブドウとか

ポポーとかヘーゼルナッツとか

収穫したいんだけどねー!

 

結実しないんだから

仕方ないよねー。 

 

セイヨウニワトコも

欲しくなってきたんですね。

エルダーフラワーで、

何かしたい。

 

こいつのせいだ。

 

でわ、また。