この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデンシェッド その8

いよいよ、シェッド作りも

佳境を迎えております。

っていうか、年内の作業は

これでおしまいですかね。

・・そのハズです(笑)。

前回、窓の材料を

どうするか~というところで

終わりました。

で、どうなったかというと

いろいろ悩んだあげく

中空ポリカは諦めました。

ツインカーボという

かっこいいのも

見つけたんですけどね。

では、どうするのか?

 

我が家のカーポート、

築30年なんですが

実は、屋根材がポリカ板なのですよ。

しかも、厚さ5ミリの強者です。

ですが、齢30年を数えると

サスガに劣化するのか

昨年の雪で割れちゃいました。

それも2枚も!

12枚の内の2枚なので

まあまあの穴になっています。💦

で、そのままになっています。

f:id:ninasimone:20211130082029j:image

無惨ですねえ。

どうせこの2枚を新しくしても、

じき、他のヤツも割れるんでしょ、

ということで様子を見ています(笑)。

さいわい(かどうかは分からんが)

2台用のところ1台しか

車を置いてないのでね。

それで、その板を後生大事に

残してあったのですよ。

f:id:ninasimone:20211129124344j:image

板に写る屋根が

生々しいでしょ。

これ、1メートルを超える

昨年の積雪には

耐えられませんでしたが、

30cm四方の窓枠の中なら

十分に現役でいられるのでは、

と考えましたね。

 

そうです。コイツを

使ってみようと

決めたのです。

色が濃い目なのが

気に入りませんけれども

あるものを使うということなので

いたしかたありません。

 

さっそく、カットしていきます。

ノコギリで、地道に・・。

f:id:ninasimone:20211129171127j:image

ベニヤ板切るのとは

ちょっと訳が違いますが、

厚さ5ミリのポリカも

ノコギリで切れるんですね。

ま、おかげで、この寒いのに

汗だくになりましたケド。

f:id:ninasimone:20211129171456j:image
悪戦苦闘の結果、

なんとか4枚

切り出しました。

次に、窓枠に細工をしていきます。

あ、窓枠の取り付け、

無事、終わってます。

f:id:ninasimone:20211129173302j:image

f:id:ninasimone:20211129173318j:image

こんな感じです。

よかろ~(笑)。

さて、コメリで入手した

9ミリ角の棒を使って、

ポリカ板を固定します。

f:id:ninasimone:20211129172244j:image

これを、窓枠に

ぐるりと取り付けるんです。

f:id:ninasimone:20211129172348j:image

f:id:ninasimone:20211129172358j:image

ここへ、さきほどの

ポリカ板を嵌め込みます。

すると、こうなりますね。

f:id:ninasimone:20211129172829j:image

嵌め込んだのは、

右側だけですけど

イイ感じになりましたね。

同じように裏側も

留めれば終わりです。

一応これで、年内の作業は

終了で~す。

風雪でどうかなることは

無いと思います。

暖かくなってきたら

色塗りですねー。

気が向いたら

年内に塗ったりするかも

しれませんけどねー。

窓枠は「白」でしょう(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。