この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガの庭に再挑戦

我が家のハス池の北隣に、

通称アジュガ畑があります。

あ、今名付けました(笑)。

f:id:ninasimone:20240222130814j:image

アジュガの影も形もありません。

あるのは名札ばかり。

 

f:id:ninasimone:20240222131041j:image

マルチカラー

 

f:id:ninasimone:20240222131100j:image

チョコレートチップ。

 

f:id:ninasimone:20240222131117j:image

ホワイト。

 

f:id:ninasimone:20240222131700j:image

バリエガータ。

 

f:id:ninasimone:20240222131137j:image

ピンク。

 

このほか、シュガープラムや

ピンクサンライズ、

ダークマホガニーなどなど、

まだ何種類もの名札があったハズですが、

どうやら朽ち果ててしまったようです。

 

ちなみに2年前の畑の写真です。

f:id:ninasimone:20220425130148j:image

そこそこ拡がってるでしょ?

 

この惨状の元凶は、コヤツ!

f:id:ninasimone:20240222131330j:image

オニグルミですね。

まあ、冤罪の可能性も

ナイではないですが、

ほぼ間違いなくコヤツの出す

阻害成分のせいだ、

と、思っています。

 

昨年伐採を決断し、枝はすべて

落としてしまいました。

この春には、抜根する予定です。

 

元凶は除かれることになりますよね。

なので、再び(累計すると四度、五度?)

アジュガの森を復活すべく、

苗を買ってきました。

f:id:ninasimone:20240222132248j:image

とりあえず定番の

チョコレートチップ(左)

f:id:ninasimone:20240222132906j:image

と、ゴールドライム(右)です。

f:id:ninasimone:20240222132940j:image

 

チョコレートチップは

以前お招きしたときに、

こんな見事な花を

咲かせてくれていました。

f:id:ninasimone:20220425130237j:image

なので、再度のお招きです。

 

ゴールドライムは葉色に惹かれて

初お招きですね。

f:id:ninasimone:20240222134430j:image

明るい葉色が庭に映えそうです。

ピンクの花が咲くみたいなので、

チョコレートチップのパープルと

いい対比になりそうです。

 

そろそろホムセンなどにも

たくさんの苗が並び始める頃です。

あと何種類かお招きして、

再び畑を花で埋め尽くしたいですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。