この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のハマナスは、昨年超えか?

我が家のバラ、開花1番乗りは

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。 

f:id:ninasimone:20240418120421j:image

おお、もうそんな季節なのかと

びっくりしてしまいました。

歳を取ると季節が過ぎるのが早い!

 

で、2番手は、こやつ

フランボワーズ・バニーユか?

f:id:ninasimone:20240418123838j:image

 

ところで種から育てた、

我が家のハマナス。

www.kokochiyoi-blog.com

メインの苗を枯らせたり💦と

いろいろありましたが、

結果的には4株ほどを

大きくすることができました。

けど、かなり広がるんです、この子ら。

なので、植え場所の関係もあって、

昨年、蕾をつけたひと株だけに

絞って育てることにしました。

f:id:ninasimone:20240418123906j:image

選抜されたのはこの子

 

危険な賭けというほど

大袈裟なものでもないですが、

これで枯れたときの保険は

なくなっちゃいましたね。

 

その期待に答えてくれたのか

昨年より蕾が増えています。

f:id:ninasimone:20240418124106j:image

f:id:ninasimone:20240418124119j:image

蕾の先端が新葉のように

なっているもんですから、

蕾が小さい時は

発見しづらいんですけど、

ざっと見た感じでは

7、8個といったところ。

 

これなんかも、

蕾だと思うんですけどね。

f:id:ninasimone:20240418124211j:image

違うかな〜。

 

昨年、初めて咲いてくれましたが

その数は3つほどでしたし、

最終目的のローズヒップは

収穫できませんでしたからね。

f:id:ninasimone:20230505092649j:image

昨年のハマナスの花

 

昨年は、咲いたのは5月の初旬でした。

今年もそれぐらいになるでしょうか、

いや、もう少し早くなるかもしれません。

今回こそ、ローズヒップの収穫に、

期待をしたいと思います。

♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

⇧なんとなくうれしい(笑)。

 

種蒔いたのが2018年ですから、

6年越し?の壮大なミッションに

なってしまってます(笑)。

ようやくのミッションコンプリートに

辿り着けそうな気がしていますよ〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。