この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

再びのチャレンジ!

切り花用のバラを

手に入れました。

講演会の会場を飾った花の

お下がりであります。

f:id:ninasimone:20211116222807j:image

真ん中で下向いてる

バラがあるでしょう。

これをいただきました。

同じようなことを

昨年もしたんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

そして、それは、途中まで

はなはだ大きな期待を

させておきながら、結果的には

うまくいかなかったのです。

www.kokochiyoi-blog.com

なので、リベンジなわけです。

ひょっとすると昨年のモノと

同じバラだったりして

と思いましたが、

さすがにそんな

奇跡みたいなことは

なかったようです。

見た感じがまったく

違いましたね。

↓今年のバラ

f:id:ninasimone:20211116224503j:image

↓昨年のバラ

f:id:ninasimone:20210216234601j:image

昨年の方が花弁が

多そうにみえます。

クォーターロゼット咲

っていうんですかね。

花の大きさも今年の方が

若干小さいようです。

同じだったなら、ホントに

リベンジだったんですけどね。

ただ、茎がぶっといところは、

同じなんですよ。

切り花用のバラというのは

どうも、そういうモノのようです。

f:id:ninasimone:20211118080213j:image

f:id:ninasimone:20211118080226j:image

まあ、昨年に比べて

バラ自体のインパクトは

あまりありませんが、

(よく見る系の赤バラですよね。)

リベンジしたい気持ちが

先に立っている状態ですね(笑)。

 

花束のバラを挿し木にして

成功した話は、先ほどの

記事のなかでも、自慢げに

させていただいていますが、

そのバラは今年も

花を咲かせてくれました。

f:id:ninasimone:20211116223856j:image

蕾がついたときの写真です。

残念ながら咲いたときの

写真が見つからないのです。

ちゃんと記録したつもりですが、

整理が悪いもんだから・・・。

ま、このように我が庭に

根づいて欲しいものです。

前回の敗因は、寒さだったのでは?

と思っておりますので、

今回は、ソコんところを

注意していきたいと思います。

二重温室だな(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。