この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

残念無念、挿し木に失敗!したのだと思う。

昨年の11月に、

このようなバラの

切り花に出会いました。

f:id:ninasimone:20210216234601j:image

さっそく、挿し木にしたのです。

www.kokochiyoi-blog.com

お正月には、

芽らしきものも出ていたのは

 ↑ で報告したとおりです。

 

暖かくなればすぐに動き出すだろうと

期待していたのですが・・。

f:id:ninasimone:20210216234613j:image

 

2月に入って

芽から緑の色が抜けていって

今はこんな風に・・。

f:id:ninasimone:20210217224708j:image

うーん、ダメなんでしょうか?

というより、ダメなんでしょうね。

寒暖の差がかなりありましたから

そのせいなんでしょうか。

それとも、発根する前に葉が出ると

枯れてしまうと聞きますので、

そちらでしょうか。

f:id:ninasimone:20210217224731j:image

ちょっとブルーな気持ちです。

あの挿し木軍団の中では、

ノヴァーリスもダメだったようです。

f:id:ninasimone:20210217221110j:image

こちらも1月の段階では

芽が出てるんですけどね。

この芽も大きくはなりませんでした。

f:id:ninasimone:20210217224936j:image

茶色い💧

 

ノヴァーリスの方は

親木がいますので、

これからもチャレンジできますが

切り花だった方は、ものすごく残念です。

冬の挿し木というのは、

活動期にくらべて変化が少なくて、

状態が分かりにくいですね。

こうなる前に何かしら

手を打てたのではないかと

マイナス思考になりがちです。

 

実際は葉っぱのない茎のでは、

その栄養だけでの発根となりますから

それ以前に芽が動き出すのが

アウトというのは、分かるような気もします。

喜んでちゃいけなかったんですね。

 

フランボワーズなんか

元気なんですけどね。

f:id:ninasimone:20210217225145j:image

枝が手に入ったのが

晩秋でしたから、

致し方ないところですか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。