この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

硬葉系ハオルチア降臨

こんばんは、ニナシモネです。

先日、ハオルチアの

話をしたばかりなので

気が引けるのですが、

今回もまたまたハオルチアの話です。

www.kokochiyoi-blog.com

雪の降るこの時期、

ウチの近くの園芸展や

ホームセンターでは、

屋根のない売り場を縮小して

並べられていた商品を

屋根のある場所に

移動させているところが

多くなります。

売り場面積が減るわけですから

従前どおりの数を並べられませんよね。

なので、在庫処分のモノが

あるんじゃないかなと

ふらっと行ってまいりました。

が、雪も降ったあとですから

既に売り場は縮小されていて

掘り出し物はありませんでした。

初動が遅かったようです。残念。

手ぶらで帰るのもなんだか癪だったので

多肉のコーナーに行ってみましたが

こちらも品数はぐんと

減っていましたね。

f:id:ninasimone:20220111153447j:image

後ろの棚にも商品が陳列されていたのに

今はスカスカですねえ。

ただ、そんななか、200円台

(っていうか、ほぼ300円

なんですが(笑))の

ハオルチアを見つけました。

f:id:ninasimone:20220111153832j:image

硬葉系といわれるモノのようです。

わたスにはアロエと区別が

つけられない種類ですが、

ラベルにはハオルチアとあるので

間違いないでしょう。

多肉を育てるようになって一年、

新しい分野に手を出してみようと

買ってまいりました。

種類が分からないので

Google先生に尋ねてみると

瑠璃殿だと教えれくれました。

おお、カッコいい名前!

♪ヽ(*´∀`)ノ

気になるのはこの部分。

f:id:ninasimone:20220111154459j:image

傷んでいるのでしょうか。

ココから枯れてくるってことは

ないでしょうけれども、心配です。

アップで見てみると、

やはり傷のようですね。

f:id:ninasimone:20220111155451j:image

鉢が合ってるのか、

植え替えが必要なのか

コレもよくわからないので

とりあえず引っこ抜いてみました。

f:id:ninasimone:20220111154812j:image

パンパンではありませんが

根は巻いている様子です。

抜いてしまったので

一回り大きい鉢に

植え替えてみました。

f:id:ninasimone:20220111155019j:image

鉢は、梅干しか何かが

入っていた保存瓶です。

最近、再利用にハマってます(笑)。

いやあ、それにしても

痛そうな葉っぱですね。

f:id:ninasimone:20220111155603j:image

f:id:ninasimone:20220111155611j:image

頑張って育ててみます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。