この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アイツに根っこが生えてきました

ミセバヤという

多肉植物の話を

したことがあります。

最近のことです。

www.kokochiyoi-blog.com

お薦めしないと言われていた

葉挿しですが、ダメ元で

やったのは、ソコに

書いたとおりです。

 

あれから10日ほどが経過しました。

挿し穂の方は、どうなっているのか

全くわかりません。

根っこがシースルー

(これは死語?。)で

見えるわけでもありませんから。

f:id:ninasimone:20210531165319j:image

外観にはほとんど

変化はありません。

萎むでもなく

変色するでもなく、

おとなしくしています。

 

で、葉っぱの方ですが

3枚のウチの1枚に

変化を発見しました。

相変わらず、

サボテンの根元に

転がしてあります。

f:id:ninasimone:20210531165500j:image

自分で動くはずもないですから

当然でしょうね(笑)。

 

この、真ん中のヤツの

根元をよく見ると・・。

f:id:ninasimone:20210531165603j:image

これはっっ!

これを根っこと言わずして

なんと言う!ですね。

まさしく

根っこですがな!

発根してますがな。

です。

多肉植物は、こんな風に

生えてくるんですね、

葉っぱから根っこが!

 

お薦めしないというのは

成功率を考慮してのこと

だったんでしょうけど、

低確率でも発根するのは

するんですねえ。

オマエ~、頑張ったなー。

 

あとは芽が出てくれば

増殖完了ですな。

根の出てきた辺りから

芽も出るんですかねえ。

楽しみですわ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。