この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

子宝草、生長の早さにビックリ

子宝草という多肉植物が

この春から我が家におります。

葉っぱが5、6枚にもかかわらず

葉っぱの縁に、子株ができて

ビックリという話をいたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

多肉植物って、

意外と生長が遅いのねん、

というのが育てはじめて

感じたことなのですが

子宝草は、目に見えて

変化していきます。

みるみるといって

良いくらいですね。

 

5月7日には、

こんなだったのが

f:id:ninasimone:20210514203608j:image

5月12日には

このように。

f:id:ninasimone:20210514203218j:image

f:id:ninasimone:20210514203246j:image

f:id:ninasimone:20210514203312j:image
結構、ハッキリ

してきたでしょう?

 

一番若い葉っぱの縁は、

7日には2つだったのが、

f:id:ninasimone:20210514203929j:image

12日には、ほとんどの

切れ込みについています。

f:id:ninasimone:20210514203327j:image

そして、その3日後

f:id:ninasimone:20210515073955j:image

f:id:ninasimone:20210515074017j:image

17日には、肉眼でくっきり。

f:id:ninasimone:20210517083101j:image

葉っぱも次のが出来ています。

f:id:ninasimone:20210517083110j:image

新葉の方の子株も

でっかくなっちまって。

f:id:ninasimone:20210517083119j:image

もうすでに、10では

きかないくらいです。

この子株が、全部大きくなったら

級数的に増えちゃいますね。

(;゚Д゚)

ど、どうしよう。

そんな鉢も場所もないですぞ!

 

葉の縁に子株が

たくさんついている様子は

私は見ていて

面白いと思うんですが、

ウチの球根おばさんは、

「なんかキショイ」

っていうんですよね。

ひとそれぞれですねえ。

f:id:ninasimone:20210518074109j:image

子株を全部

鉢植えにして増やしても

歓迎されないんじゃ

かわいそうです。

何か方法を考えねばと

思案中です。

え、その心配早すぎねえって?

そうかもしれませんな。

まだ、2号鉢だし(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。