この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

緊急報告!ハシバミ

雄花も雌花も咲くのに

実がならないんだよねえ、

と嘆く記事をアップしたのが、

ついこの間のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

この間というか、一昨日ですね。

 

自分ちのヘーゼルナッツの

品種も憶えてないのに、

もう一本、増やすぞーとか

はしゃいでいたアノ話です。

 

コガネムシやハムシの食害で

葉っぱが大変なことになっている

とも、お話ししてたかと思います。

こんな状態なんですよ。

お見苦しいものを載せて

すいません⤵️

f:id:ninasimone:20210803061112j:image

ひどいやつは葉脈だけ残して

スカスカなんです。

その葉っぱを救うべく、

(もう手遅れなんだけれども)

彼らの捕殺に没頭していました。

日中は暑いので早朝です。

f:id:ninasimone:20210803061126j:image

そんなスカスカの葉っぱの向こうに

何やら存在感のあるモノを

感じとったのは、作業を始めて

10分ぐらい経った頃でしょうか。

f:id:ninasimone:20210803061139j:image

葉っぱの向こう側に何かを

感じるでしょう?

 

その時私は直感的に思ったのですよ。

むむっ!ナニかある!

巨大害虫か?

イヤそんなモノではない。

ココロ踊る、ナニかだぞと。

f:id:ninasimone:20210803061222j:image

そ~っと、葉裏に

回って覗き込みます。

巨大害虫かも

知れませんからね。

すると!

f:id:ninasimone:20210803203700j:image

ややや!

こ、これはっ!

なんということだッ!

世に言う、ヘーゼルナッツの

「実」ではないのかッ!

f:id:ninasimone:20210803203748j:image

さらにもう一個!

f:id:ninasimone:20210803061303j:image

一昨日、結実したのを

見たことないと宣言したばかりです。

写真でしか見たことのないやつです。

改めて宣言し直しですね。

ついさっき、見ました!と。

しかもですよ、二つも

(と言っていいのかはおいといて)

生ってるじゃあないか!

 

誰か結実まで「15年かかる」

とか言ってませんでしたっけ。

まだ、3年目ですぜ、ダンナ。

こういうことってあるんですね。

すごくねーすか?

 

で、ここで矛盾に気が付しました。

この春、雌花は二つほどしか

確認できてはいなかったのですが、

それが事実だとすると、

受粉率100%になってしまいます。

 

ほかにもたくさん雌花が

咲いていたということなんですね。

毎度のことながら、

何処を見てんだかです。

 

とにかく、これを踏まえて

ますます膨れ上がってきます。

なにが?

2品種植えることで劇的に

収穫量がアップするんじゃないか?

という期待ですよ。

買ってこずばなるまい、これは。

品種を何にするかは別にしても、

第2のヘーゼルを。

ゼッタイに。

しかし、気が付かないもんですねー。

私がユルいだけっすかね。

頭から生ってないと

思い込んでるからスかねー。

お恥ずかしい話でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。